女性の婚活は5年単位で節目がやってきます。これは40歳の私が直面してきたこと。
どんな変化が訪れてきたか?
何歳までにどうすべきだったか?が今ならわかります。
タイムスリップできたらしたい!と思いますが、
できないので、今現在お悩みの方へお伝えできればと思います。
20〜24歳
婚活なんて早い!けど、私の周りで結婚している人は全員この時点で捕まえております。
逆に言うと、20〜24歳の時点で、失敗してしまうと苦労することになります。
そして、この時点では年上を狙えです。
私の失敗は年下と付き合っていたこと。しかも相手が大学院なんて行っちゃているもんですから、20代前半で結婚は不可能です。だって、卒業する頃には私は20代後半に突入してしまうからです。
あと、20代前半だと、いいなーって思える人・ちょうどいい感じ!な人が彼女いないなんてことが結構あるってのが相当重要です。
自分が求める人と自分が求められる女性であると一致しているのがこの時期です。
そう、この後、これがどんどんズレていくことになるのです。。。
そう紛れもなく、40年間で一番モテた時期です。
食事に誘われたり、待ち伏せされたり、週に何回もそれも何人も次から次へとです。飲み会とかも行かないので、普通に学校に通っているだけ、会社に出勤しているだけの状態で、しかも彼氏いるのにですよ。
そんな人でも40歳で未だ独身って状態なんですけどね。
25〜29歳
ここはかなり結婚を意識するゾーン。
付き合っている彼からのプロポーズを期待しまくりの時期です!
でも、私の場合お付き合いしている彼は年下の大学院生でしたので、ここでは完全にお互いの意識にズレが出てました。
彼の方は20代前半で、大学院で忙しくとても結婚なんて考えられません。
私は、20代後半で、もう結婚したい!!そう強く思っている時期です。
30までには子供が欲しいと思っていたので、まさに今!!結婚!!あせりまくりです。
そして言われた一言「俺は35歳までは結婚する気はない!」
ガビーーーん。。。。。
年上の私はアラフォーになってまうやん。。。
ちなみに彼と私の年齢差たった1歳差です。
そして彼は大学院までを多額の奨学金(理系の私立だったので学費がべらぼうに高い)を借りて相当な借金(1000万円近かった。)があり、どうにかこれを返していかねば、、結婚して負担を負いたくない!って気持ちが大きかったようです。
どんどん気持ちがずれていき、結果振られてしまいました。
これはね、私が振った方がいい案件ですけどね。
この時点で20代後半な私。
20代前半と変わっていたことが一つあります。
めぼしい人はみんな彼女持ち
学生の頃と違い、自然な出会いがない
ここでは全くいないわけではないけど、数が少ない。その少ない枠を奪う競争が激化している。
なので、運よく付き合えても、他の女性に取られるなんてことが起こり始めます。。。
ちなみにこの時点でも、相当引き合いがあります。
私モテてる??って勘違いしてしまうけども、一つ様子が変わってくるのが、ちょっと変な人も混じってくることです。いや、寧ろちょっと無理なんですけど!っていう人からわんさかアプローチされます。
そうモテているのは勘違いです。
恋焦がれてくる人は大分、ってかほとんどいなくなりました。
アプローチしてくる→相手にしない→サッと引いてしまう
何度もトライしてくれる程、気持ちがないのにアプローチしてきがります。(迷惑)
需要と供給のバランスが崩れ始めているのが20代後半でした。
30〜34歳
婚活をするならば、ここでどうしても決めておきたい最後の時期です。
30歳になった途端、「この人無理、キモい」っていう方々からモテなくなります。
そう、彼らは20代の女性と付き合いたいだけなので、私の「人となり」など全く興味なかったのです。
そして、なぜか10歳位年下から妙にモテ始めます。
しかし、彼らを相手にしてはいけません。結婚を考えて近づいてきていませんので。
ここで狙い目は同世代の男性です。ここまできたら、年下年上どっちでもいいけど、でも同世代です。
なぜならば、35歳を過ぎると、同世代の男性から相手にされなくなりますので。
(この時点では私は知りませんでした。。)
しかし、数は少ない。普通にしていたら出会えない段階になってきます。
婚活パーティーとか、お見合いとか、それらを利用する時期です。
ここで結婚した友人は皆さんお見合いパーティーに参加しております。
ちなみに、彼女らはIBJを利用していましたよ。
こういった婚活パーティーが一番ハマるのがこの年代でございます。
でも注意して欲しいのが、友人の紹介と違って、パーティでの出会いは「縁が薄い繋がり」です。
ここから縁あるものにするのは相当の努力と、信頼をするまでに時間をかけることは必須です。
薄い縁って切れやすいので、見極めること、信頼するまでに時間をかけることはお忘れなく。
35〜39歳
婚活では明らかに潮目が変わるのがこの年代。
まず、アプローチされる年代が完全に変わります。
今までは自分の同世代からが多かったが、
50代からのアプローチがものすごく増えます。
一方で同世代から相手にされなくなります。
そう、心が折れてしまうようなことが起こり始めるのです。
女性は年上が好きではあるけど、年齢に差があるのは好みません。
芸能人で歳の差ってのはあっても一般人ではなかなか厳しいものがあります。
婚活パーティは、それでも年齢が近い男女で設定したプランを用意してくれてますが、
男性の人数が集まらなくて、本日は開催しません。などということが結構起こります。
おしゃれをして、出かけて行き、電車を待っているところで、「中止」なんてお知らせがくることが何度もありました。
それでも30代のうちにどうにか!って思いで頑張りました。
しかし、せっかくカップリングして、お茶して連絡先交換しても、お礼のメッセージを送ってもそのまま返事がない・・・なんてことが頻繁に起こります。
女性は若さが重要だったんだ・・・この事実に直面して行くのです。
頑張れば、頑張るほど、空回り。
30代前半の頃、お見合いパーティで出会った人、悪くなかったのに、何か好きとか気持ちが湧かなくて断っちゃったなー惜しいことしたな。なんて、もはやどうにもならないことを後悔したり、自己嫌悪に陥っちゃったりします。
ここまで、やったら選択は二つです。
諦めて、好きなことに時間を使うか。
諦めずに、婚活に時間を使うか。
時間は限られているので、どっちか選択せねばです。
自分は本当はどうしたいのか?選択できる自由は自分が持っておりますぜ。