小学生の時に給食ででた手作りコロッケ。
ばあちゃんが、給食の先生をやっていたので、小さい頃はあの給食のコロッケをお家でも食べることができました。
東京へ出てきて、洋食屋さんのコロッケもそれはそれで美味しいし、
商店街のお肉屋さんのコロッケもそれはそれで美味しいのですが、
やっぱり、自分の中では、あの手作りコロッケには敵わないのです。
母にリクエスト!手作りコロッケが食べたい
次の就職までの間、実家にいるにぼしちゃん。
母にばあちゃんによく作ってもらった手作りコロッケをリクエストしました。
献立を考えれないから、リクエストされたものを作るよ〜
ということで、ここぞばかり食べたいものをリクエストした次第です。
ちなみに、我が家は、母の実家におりまして、つまりばあちゃんは母方の母です。
ということで、にぼしちゃんのお母ちゃんもそのコロッケを食べて育った?ことでしょう。
食材を買い出しに行く
お買い物もお供します。
この所天気もよく、いい感じです。お花にしじみ蝶がとまって蜜を吸っていたので、写真に収めようとしましたが、逃げられまして、お花だけ映ってます。
長野県にはご当地スーパーがいくつかありますが、東京の人にも密かに人気なのがツルヤです。
ちょっと、外国っぽい感じ。オリジナル商品もセンスがいいのです。
話は脱線しますが、ツルヤオリジナル商品の中でもジャムがとっても人気。
その中で、「りんごバタージャム」が少々話題にもなりました。
味のイメージは、アップルパイのアップルに似てます。
トーストに塗るとアップルパイのような味に変身します。
このりんごバターが有名になり、カルビーとツルヤがコラボしたりんごバターのポテトチップスが販売されてました!(すみません食べかけで)
味は、、、、りんごの味がしました。
手伝うよ〜
子供の頃も、ばあちゃんが作っているのを手伝って遊んでおりました。
タネに片栗粉をつけ、
溶き卵をつけ、
パン粉をつける。
この作業をよくお手伝いしたので、今回もこの作業をお手伝い。
何だか懐かしいです。
あの頃は、粘土遊びの感覚で手伝っておりました。
完成!
ジャジャーン
俵型の手作りコロッケが完成しました。
衣はサクサク、
中はホクホクです。
一人暮らしをしていて、手作りコロッケはハードルが高い。
でも本当に美味しいです。
こればっかりは、外食ではなかなか味わえないんですよね。
素朴な味でほっこりしました。