ついつい使ってしまう!飲み物代とランチ代

在宅勤務から解き放たれまして、出勤することも多くなってきました。

前職では2020年はオール在宅勤務でして、2021年の半分も在宅勤務でして、

ランチ代と飲み物代の結構な節約になっておりました。

そして転職して、ランチを食べる場所がなく、給湯室はないため飲み物も自販機しかなく、

食費が大変なことになってしまいました。

今月の生活費がやばいことになっている・・・

食費が5万円!

やってまった・・・・

でもね、よくよく家計簿を見直してみますと、4万円台は結構登場している。ほとんど外食はしていない状態で、一ひとり暮らしで、食費にはお金をかけているんだな私。

お酒は飲まない、外食もあまりしない、状態でも4万円使っている私。

食費・・・見直しは必要そうです。

最近好きでみているYouYubeで、「がまぐち夫婦の節約チャンネル」があります。

がまぐち夫婦の節約チャンネル

言葉がね、面白い!

「自炊は副業!」とうたってまして、夫婦で食費月1万円で暮らしているそうな。

まさに仙人や!

自分は、ランチ代2000円使ってしまって何やっとるんや・・・と反省しました。

自分なりの改善策

月1万円の食費にすることはね、かなり頑張りが必要だと思います。

それは本当に「副業レベル」の頑張りが必要。

私は、自炊を副業レベルでは頑張れないため、節約レベルにはしたいと思い目安として、3万円以内には抑えるべし!と思ってます。

1日1000円以内だったら、無理な金額ではないし、やれるぞ!

ちなみに、そんな3万円以内に食費が収まっている月もあるっちゃあります。

私は、食費月3万円以内を目指します!!!

ランチ外食を減らす

私の職場付近のランチ価格平均は1500円。

世の中の水準からして、お前ら何エリートぶっとるんや!と言われるような価格帯。

マックも

牛丼屋も

カレー屋さんも

定食屋さんも

ありません。

オフィスから徒歩10分圏内は見事に高価格帯のお店しかございません。

みんなどうしているか?と聞いたところ、隣の駅まで電車で移動して食べているとのことでした。

私は定期区間が飲食店がある方の逆側でして、そっちも飲食店が乏しい何もない駅となります。

オフィスで食べる場所はなく、

外食もできない。

外に公園とかあれば良いのですが、それもない。

・・・・・

席で食べる。。。。全然食べやすい場所ではないので、みんな外食しているのですが、覚悟して食べます。

お弁当屋さんはかろうじてありまして、お高いランチを出しているお店が、お弁当としてはお高い価格帯でお弁当を販売しております。

それでも800円位にはなるので、1500円出すよりはお得です。

ちなみにコンビニは?と思ってませんか?

なんとコンビニがありませんが、高級スーパーならばあります。

高級スーパーにもお弁当が売っております。

高級スーパーとて、外食するよりもまだましです。

席で食べていると

お昼を取り損ねてしまった人みたいになっておりました。

だってね、15時にお弁当広げて食べているんですから。(実際にその時間まで会議でして)

その日は、そそくさと食べて、休憩時間がちゃんと取れず20分くらいで仕事に戻りました。

こんなんじゃ、席DEご飯が続く気がしません。

2日目は、12時からお昼休憩が取れたので、12時にお弁当を買いにいきまして、席に戻って、ちっこくなってお弁当を食べました。

12時でも席にいる人は仕事をしている人達です。

それでもランチに出かけている人が多い時間なので、15時に席で食べた時よりは席で食べていても浮かず、だいぶマシでした。

昼休憩を60分しっかり取りたいので、お弁当を食べたあとは、自席で楽譜を広げて「読み替え符」を作成する作業を時間いっぱいやりました。

ご飯を食べたあと、ボッチ飯は時間が余るので、読書したり勉強したりしたいのです。

ランチタイムの外食先でそれはできないので(食べ終わったら早く出て行かなといけない雰囲気)

時間を持て余していましたが、自席だったら、余った時間を有意義に使用できます。

これには大満足です。

コーヒー代を減らす

私は家からお茶を水筒に入れて持ってきているので、ペットボトル代はもともとかかっていませんでした。

しかし丸一日も持ちません。

途中で飲み干してしまった時は買わなければいけないのです。

前職ではウォーターサーバがあってそこでお茶を入れたり、

コーヒーマシーンでコーヒーは無料で飲めてましたので、そこで追加できてましたが転職後はそれがなく、自販機で買わなければいけません。

私は、その追加する飲み物代すら許せないのです。

大して飲みたくもないけど、仕事する時にはやっぱり飲みながら仕事したい。

ということで、家から飲み物2種類持参することにしました。

お茶とコーヒーを家から入れて持っていきます!

ちなみに、それでも飲み干してしまい、追加したくなった場合奥の手があります!

水道水を美味しい水にしてしまう水筒があるんです


お高いけども、これならば残りを気にして飲まずに済みます。

水道は流石にあるので、それを飲むことにします。

それでも月3万円に抑えることは難しい

大きく減る部分は抑えました。

しかし、そんな努力をしても月3万円に抑えるのは難しいです。

1日1000円。弁当代で800円も使っていて、家から飲み物を持っていくと言ってもタダではないので、数十円はかかってます。

残り180円で朝・晩を食べるのは至難の業です。

やはり、自分でお弁当を作っていかねばですね。

毎日はとてもじゃないけれども自炊できないので、今度は休みの日の作り置きに挑戦です。

節約は1日にしてならずです。

PVアクセスランキング にほんブログ村