青春時代をやり直せたら!妄想するアラフォー

10代の頃って、本当に楽しかったです。細かい話を言うと、苦痛も結構多かった、いや楽しさよりも苦痛の方が多かったかもしれない・・・・

それでも、10代の頃が一番楽しかった。

20代は今思い出しても苦痛が90%、楽しさが10%だったので戻りたいとはあまり思わず。

10代は苦痛が80%、楽しさが60%(100%を超えているのはエネルギーが大きい表現)

30代は苦痛が60%、楽しさが40%

40代は苦痛が40%、楽しさが40%(100%を下回っているのはエネルギーが少ない表現)

やっぱり、10代の楽しさを味わいたい!

妄想|憧れの先輩は堂本剛

恋に恋してしまう時代・・・それは中学生の頃!

アラフォーはあの頃みたいに恋できないですから(恋愛させるホルモンの力が全く違う!)

あの頃の気持ちを味わうことは出来なのだよ・・・

「TOKIOかける」でKinKi Kidsの15歳位の懐かしの映像が流れていて、堂本剛が憧れの先輩像すぎるではないか!!!

学校にいそうで、いない。

実際、中学生当時は、超超超人気アイドルでしたので、当時だって楽しませていただいたのですけどね。

妄想の世界では、堂本剛が自分の中学の先輩で、当然中学でも人気の先輩なんだけど、家が近所で幼馴染だから、特別に自分のことを相手にしてくれる存在。私は周りの女子から相当羨ましがられるが、元々小さい頃から親しかったので今更感がありその価値にあまり気がついていない。家も同じ方向なので、(約束をせずに自然と)帰りが一緒になることも多々ある。(妄想なので自由!)

中学では先に卒業してしまって、高校生になって会わなくなるが、自分が先輩と同じ高校へ進学することで再開してそこから付き合うみたいな!!(妄想なので自由!!!)

いいな〜。なんの生産性もない想像をしてみる今日この頃。

妄想|今のメイク・ヘアアレンジ技術を持ってしておしゃれする

中学時代の写真を見返すと・・

小鳥さん
いもくさーい

芸能人の卒アル見ても、垢抜けないですからね。

今の自分なら、もっとこうすればいいのだよ。

なりたい髪型ではなく、似合う髪型にした方がいいよ。

とか。

何をとっても、もっとこうすれば!!!の改善ポイントが言えるのに・・・・

スキンケアの方法だって、どうしてニキビができてしまうのか(自分にとってNGな食べ物を今は知っている)教えてあげたい・・・・

もっと垢抜けるのよ!!

綺麗になる方法は、長年の積み重ねで構築したスキルなんだなと今更ながら実感。

年取ってから出なく、青春時代にその方法を知りたかった・・・

イモっぽさがなくなれば、結構いい感じになるのにな〜。

そして、10代の頃いい恋愛ができた方が、後々楽な気がする。

妄想|今の会話力や努力する力を持ってして学校でうまくやる

40代になってやっと気がついたのですが、

自分を卑下する表現は慎まないといけない。

言葉を変えるだけで、自分自身の適切な自信になるし、

周りの人からの信頼も得やすい。

使ってはいけない言葉は、自信のなさを連想する言葉。

謙遜もあまり良くない。

なぜならば、実力があっても実力以下と思われてしまう。

ものすごい頼りになる存在でなくともいいけど、必要以上にだめな自分を強調しなくてよろしい。

学生時代、自信のなさから「多分〜〜〜だと思う」という表現を使っていた。

「うん、〜〜〜だよ!」といてもいいよ。80%あっていたら。

褒められることは少なかったけど、褒められたら「おかげさまで」と謙遜していいけど、「そんなことはないよ!」と否定はしてはいけない。

最近、学生時代の友人に久しぶりにあって思ったのは、

「にぼしちゃんがまさかNISAをやっていると思わなかった!」

「(中学生の頃は私の方が勉強できたのに)にぼしちゃんと私同レベルじゃん!」

実際のところ、

彼女と自分は土俵がもはや違うので比べてもしょうがない。同じにはならないのだ。

「今や私と同じレベル」とは中学生の頃のイメージで言っているんだろな〜と思った。

あまり当時の評価が良くない。

自分としては中学の頃と比べて、能力が高くなったわけではないが、今の仕事での評価はそれほど悪いものではない。

思い当たることといえば、「使う言葉を肯定的」に変えたこと。

自分の実力がいきなり上がることはなく、徐々にゆっくりと、コツコツとしか上がらない。

でも人の評価がガラリと変わったのは使う言葉を工夫するようになってからだ。

今使っている言葉を中学時代から使えていたら、きっと人間関係も違っただろうな。

でも、当時も人間関係はよかったけどね。

もっと友達が欲しかったなと思ったら、言葉を変えた方がたくさんできたと思う。

青春時代をやり直したら、人生何回目なの?

自分よりステージが上の同級生に遭遇すると

 
にぼしちゃん
あなた、人生何回目?

仙人のような人いません?

芦田愛菜ちゃんとか。

もしかしたら、やり直しているのかも!?

青春時代はやり直せない。

いつの間にか40代になってしまった。

若い頃って、頭では今がいい時とわかっているんだけど、

時間をどう使っていいのどうしてもわからなかった。

高校生の時、想像していた漫画で見ていたキラキラした青春と違ったと思ったし、

20代の時、一番今がいい時と思っていたけど、それを活かせる場所に出ていけなかった。

努力が足りないというわけではないのだ。

その時はどうしていいのかわからなかったんだ。

やり直せないとしたら、

頭で少しでも想像できたことは、実行してみた方がいいと思うのだ。

過去には戻れなくとも、

今は自分でなんとかできるのだから。

PVアクセスランキング にほんブログ村