目覚ましアラームは、5時40分にセットしているものの、実際に起きられるは6時半位です。

1時間くらい布団の中で眠っております。

冬うつ

日照時間が短いためか、幸せホルモンが不足しまくっております。

寒いの苦手、、、お日さまが出ていない時間も苦手、、、

関東平野は冬は基本的に気持ちの良い快晴が続きます。

長野にいた頃は基本的にどよんとした天気です。なので冬に長野に帰るのはとってもテンションが下がってしまいます。

帰省しますけどね。

冬に活動を促されると、「冬眠します」といって誘いに乗りません。

春になったら行動的な私に戻るので許してちょうだい。

冬至あたりが一番テンション低め

にぼしちゃんのテンションと日照時間は大いに相関関係があります。

12月20日付近がテンション激低です。

クリスマスがあって助かりました。あの陽気なイベントがなければ余計寂しい気持ちになってしまいます。

かといって、クリスマスに浮かれたりしない私ですが、

浮かれている人を見るのは結構好きです。

楽しそうだな〜って見ているのもいいものです。

綺麗なイルミネーションとかを遠くから見るのでも全然いいです。

なんせテンションが低いので、イベントに一緒に乗っかることはしんどいのです。

昔は買い物で無理やりテンションを上げていた

若い頃は、ストレスを感じた時とか、テンションが低い時とか、何か悩みを抱えているときとか、

買い物で発散したり、無理やりテンションを上げておりました。

買い物するとドーパミンが出るので、一次的にテンションは上がりますが持続しません。

そして麻痺します。

なので、買い物してもテンションは上がらなくなりました(よかった!)

そして、この冬の寒い時期に欲しているホルモンはドーパミンちゃいます!

セロトニンや!

買い物しても出てこないんじゃい。

といいつつ、楽天市場で生活必需品をポチポチしてしまったけど。

でもね、こういう生活必需品をポイント貯めたり、

慎ましい生活をしているとなんだか満たされてきます。

身の丈にあった生活をするのが一番だと今や悟っております。

毛布にくるまって本を読むのが幸せ

朝は暗いし、

夕方は暗いし、

もうね、冬眠しなさい!無理しちゃいけません!と言われている気がして、

仰せの通り、毛布にくるまってぬくぬくしてしまいますよ!

やる気が出ない時は無理しないことにしやす。

ではまた!