ペーパードライバーです。
当然ながらゴールド・優良ドライバー。
東京都に住む私は、免許の更新ときたら「都庁の免許更新センター」に行きます。
油断していたんですが土日はやっていないんですね。
やばい!と思い有給申請。
半日でいいっちゃいいんですが、私の会社の半休は、
午前半休は、12時から仕事
午後半休は、14時まで仕事
半休だと、更新手続きに行って帰ってだと相当ギリギリになってしまうので1日休暇にしました。
新宿から結構歩く
都庁遠い・・・・と毎回思うんです。
新宿から徒歩10分かからない位でしょうか。
都庁にたどり着いてから都庁もでかいので、免許更新センターに辿り着くまでもう5分。
新宿西口の立体的な構造に毎回惑わされる私。
でも今回は素直にこれました。
いざ免許更新!
受付にて、「更新の葉書と、現免許証」を定時。
「あれ?私の本籍の住所ってなんだっけ」と来る途中控えてこなかったことにハッとしましたが、
受付すると、受付の方から「この本籍で変更ないですか?」と印刷されたものを渡されましてホッとしてしました。
渡された用紙に本日の日付と名前を記載して、裏面の健康上の問題がないか?のアンケートに答えて証明。暗唱番号設定を機械でしたのち、手数料の支払い窓口で3,000円を支払います。
次に視力検査。
来るときにこれまた「ハッ」としました。
私裸眼ですが、視力は裸眼だと実は厳しい視力です。
でもコンタクトも眼鏡も嫌いなので普段は付けておりません。
「眼鏡!眼鏡!」と忘れないように持ってきましたぜい。
そして、私の前の人が、その裸眼で眼鏡なく視力が悪いという人で、どうしても見えない・・・
受付の人も「見えるはずなので頑張れ!!!!」と謎のエールを贈ってました。
私もねこの状況昔あったんです。
そう「見えるの」
目が悪くても裸眼で過ごせるだけの視力はあるんですよ。
だから、頑張れば見えるんです。
でもなんとなく・・・これかなくらいの透視能力的な何かを発揮する。
でもこの日の私は眼鏡を装着。
余裕で視力検査を突破。
健康診断の視力検査ではないので、どこまで見えるか?までは測らず、「基準値で見えているか」を図るので、健康診断で見せられるような小さいCまでは検査されないのです。
でもいつものくせで、「小さいcまで見てやる!!」と意気込んで挑んでしまった(笑)
無事視力検査を終えて、いざ写真撮影へ
この日のために哀れなニキビ肌を治してきたんです!!!
ばっちりメイクをして髪の毛をくるくるして撮影!
今回はよく撮れたんじゃない!?と内心思いまして、
講習会場へ向かいます。
講習時間は30分程度、ゴールドなんでね。
ゴールの民の部屋に通されまして、講習を聞きます。
運転免許の更新なので、ドライバーとしての目線で聞きます。
しかし、車を全く運転しない私にとってドライバー目線になるのもこの日だけです。
新免許証を受け取る
お待ちかねの新免許証。
写真映りはいかがかな〜〜〜?と期待してみましたら。
「おおおおおおお、おばさん(涙)」
5年でこんなに老けちゃったんですか・・・(´・_・`)
はい、間違いなく年相応の43歳の女性が写ってます。
自分の中じゃあ、30代半ば位の見た目だと思っていたんですけど、
自分が思っているよりもおばさんでした。
40代で一人で、自分の写真なんて撮らないから客観的な目線が衰えているんですよね。
スキンケアも
美容も
もっと頑張ろう。
鏡も見た方がいいし、
自分の写真や動画の見た方がいいし・・・・
でも、、、、まあいいか(笑)
こんなもんさ。
でも檀れいとか井川遥とかその辺りの人を目指す心は大事にしよう。
見習おう。