年末年始の休みとテレワークを利用して、故郷の長野県に帰ってましたが、東京に戻って参りました。

その結果と言いますか、なんと言いますか、

完全リモートの会社に就職したい!!!

という思いが強くなりました。

今の会社週一で出社を撤廃してくれないかな。中途半端なんだよね。

車窓から田舎の景色から都会の景色に変わっていく

長野県を出て、群馬県の山間部を抜けると、爆発的に家が増えて行きます。

家と自然のバランスでいうと長野県・群馬県山間部は9割が自然、1割が家。

群馬県の街中になると、1割が自然、9割が家

大宮になるとビルだらけになって、家と家の隙間がなくなっていく。

東京駅に着いて、

在来線に乗り、

最寄り駅に着いて、

スーパーに寄り、アパートに到着する。

てか、東京暑くない!?ダウン着て汗ばむのですけど。

寒さは全然違うね。そこはいいのだけれどもさ、

人がこんなにたくさんいるのに、

なんで田舎よりずっと孤独なんだろうって・・・

アパートで一人ぽつんとしていると、

何のために私って東京にいるんだろうって思ってしまう。

東京にいる大義名分である「仕事」を一人アパートでリモートでやっているだから。

田舎に住んでしまうってのはどうだろう

田舎ってすごく不便。

でも、アマゾンで買い物したけど、アマゾンプライムで翌日配送もできてたし、

公共交通機関が使えない

お店・病院が歩いていけない

仕事がない

などの圧倒的不便さはあるものの、

車さえ運転できれば(できないけど)

どこにでもいけてしまうし、車でいける範囲だったらお店も病院も役所も問題なくいけます。

「仕事のない」はリモートワークならば

東京会社の

東京の賃金で、

東京でしかできなかった仕事が

できてしまうのですよ。

すごい時代になりましたよね。だって、私、会社に出社していないし、

出社しても、みんな在宅しているから、会社に行っても結局誰とも喋らずに帰ってくるもんね。

ITの仕事なので、お客様のITの人

私の仕事は、自分の会社側の都合だけでいうと、完全リモートでもできてしまう仕事なんです。

一方で、お客様側の都合ででいうと、

これまたお客様もWEB商談がほとんど。バリバリの営業職でない限りそこまでお客様のところに伺うってことはあまりありません。

今現在の私の仕事もそうで、100%リモートは難しいことはあっても、50%リモートにすることはいけちゃうのです。

しかも、実家や帰省先で仕事をすることは会社で公式にOKとされているため問題なし!

ちなみに、

一人暮らしのアパートで仕事をするよりも、

実家で仕事をするよりも、

会社に行くのが一番捗ります。

そして、客先に伺うのが、一番楽しいです。

完全リモートにすることは難しいとしても、

完全リモートをよしとしていただけると

住む場所を選ばないでいいなと思った次第です。

客先に行ったりすることを考えると、

東京にはメインの家を持つとしても、通勤のしやすさよりも住みやすさを優先にし、

住まない日数も多いので、家賃は最適化し、

実家で、仕事を基本的には行い、趣味は東京拠点を1つ、田舎拠点を1つで行い、どちらとも交流すべし!

何だか楽しそうだな。

一度きりの人生ですから、楽しいところへ飛んでいこう!

PVアクセスランキング にほんブログ村