在宅ワーク人に会わずに憂鬱になるなら◯◯して!!

最近、出社をする機会が減りまして、いや出社するのも億劫で嫌なのですが、

人に会わないことが多くなりやした。

そうなると、鬱々とした気分になってきます。。。

出社は嫌でも、出社していないと鬱々するなんて、気持ちとはなんとも複雑です。

なるべく日光に当たる

もうね、在宅の人、太陽足りてないよ〜

特に今の季節は冬でして、タダでさえ日照時間が短い。

日光を浴びると体内ではセロトニンをいう物質が分泌されまして、このセロトニンは「幸せホルモン」と呼ばれるくらい、人の多幸感に大きく関与してきます。

また、セロトニンは睡眠ホルモンである「メラトニン」の原料になるそうな!

なので、セロトニンを不足させないためには、日に当たる必要があって、

部屋も昼間は明るくする必要があります。

部屋の明るさには、限界があるので、

朝窓を開けて太陽に向かってのび〜っとするとか

ちょっとコンビニなどへ散歩してみる(仕事中だけど隙を見て)

これは意識的になってみるべしです。

栄養のバランスの良い食事をする

先ほども出ましたセロトニン。

セロトニンには原料が必要でして、アミノ酸の一つの「トリプトファン」でございます。

このトリプトファンを効率よく摂取できる食品は、肉・魚でして、これらの栄養を効率よく吸収させるにはビタミンやミネラルも欠かせない。

となると緑黄色野菜やフルーツも重要に。

とどのつまりは、バランスの取れた食事をすればよく、

どうしても空腹を満たすのに手っ取り早い、炭水化物に偏りガチなのですが、意識的に肉・魚・緑黄色野菜・フルーツ!をとることを意識するべきなのです。

食べれば、幸せホルモンの原料ができるのだから、幸せを手に入れるのは実は簡単なことなのかも!?

人と会話する

でもやっぱり、寂しいじゃないですか。

1人暮らしで、在宅して人に会わない。

そりゃね、寂しくもなりますよ。

鬱々してきますよ。

だったら、意識的に人と会話する努力をすべしです。

夜おかんに電話してもよし、

・・・・おかんしか喋る相手がいない

会社で話してみたい人にリモートワーク会議と見せかけて話かけてみてもよし、

会っていない友達にZoomしてみるもよし、LINEの会話でもいいや。

話しかける友達も同僚もいなければ、新しく作る努力として行動することを試してみてもよし!

何もしないで、寂しがっては何も解決しないよということです。

チャットやメールでも満足するならばそれでもいいけど、

やっぱり声に出して会話した方がいいし、

電話よりも直接会えるなら会った方がいい。

人にあったから寂しさが埋まるものではないと思うけど、全く埋まらないわけでもないからね。

PVアクセスランキング にほんブログ村