1人暮らし 1月のとある日曜日

コロナ禍で、1人暮らしのとある日曜日。

1月の東京は基本的にスッキリとした晴天。

この日ももれなく快晴です。

今年は40代だけど綺麗になりたい!宣言をしまして、

この日は街に出かけて、外からのセンスを取り入れるために出かけることにしました。

1人ぶらり東京を歩くのです。

朝は自宅でヘルシーな食事

朝食のメニューは、

  • ミックスハーブ入りオムレツ
  • 手作りドレッシングのサラダ
  • パン
  • ヨーグルト(蜂蜜入り)
  • カフェオレ

いつもは、オムレツがない位で他はいつもの朝食です。

ちょっと遅く起きたのでもうブランチです。

朝は、ヨガをしたり、部屋を掃除して空間をスッキリさせることに注力!

家にずっといるとだらけてしまうのでのんびりと出かけることにしました。

神社へ参拝

この前行ったばかりですが、

本日は別の神社です。

まずは地元の神社に初詣が先でして、

その後に、お気に入りの神社へも参拝に行くように毎年してます。

なので、電車に乗ってはるばる神社へ向かいます。

神社って空気がスーッとして清らかで好きなんです。

そして1月中に参拝しないとなんだかスッキリしないので、行くと決めてました。

参拝しましたら、

かわいいものを発見!

キジバトや!!!!かわいい♡

実は、キジバトが好きな私。

こんな低いところに降りてくるなんて、もしや、チミは神様の使いかい??

こっちを向いた!!!!かわいい♡

境内にいる誰もこのキジバトに注目をする人はいなく、私だけ喜んで興奮しております!!!

今年はいい年になりそうだ!

そんなこんなで、お札を購入して、ついでにおみくじをひいてみることに!

どれどれ・・・・・

だんだん良くなる兆しがある。急がないでと。とんなメッセージでした。

そして、引越しはダメらしいです。

ゲッターズ占いでは引越しはいいになっていたが、

あまり今は引越しをしたいわけではないので、とりあえずおみくじの方に今は従おうと思います。

本屋さんへ行ってみる

青山ブックセンターHPより

普段はAmazon unlimitedで読み放題をしているので、本屋は行くことが少ないですが、

検索では見つけられないものに会えるのが本屋です。

今のようにインターネットが中心の世の中でなかった頃、

私は悩みがあると本屋へ行って、自分にとって何かヒントになるものや物語を探して本屋に1時間とかそんなに長い時間いました。

悩みがなくとも、本屋にいると落ち着くので、週1〜3は本屋にいました。

本屋でなければ図書館にも行っていたな。

本棚を見ながら頭の中を整理して行ったり、

センスを磨いたり、

インスピレーションを感じたり、

とにかく、ひらめきを産む場所なんです。

そして、本屋だったらどこでもいい訳でなく、

「ここ」と言う場所があります。

本屋のラインナップこそ、その本屋の腕の見せ所です。

昔はたくさんその場所がありましたが、

今はほとんどなくなってしまいました。

ちなみに都内で残っている場所でお気に入りなのは

青山ブックセンターの本店です。青学の近くにあるやつ。

ここに行くと今でも、検索や、「あなたにおすすめ」では探せなかった出会いたかった本を見つけることができます。

この本屋に来ているお客さん、絶対仲良くなれる!と言う感じの人が本を探しているんですよ。

声かけたいけど、変な人と思われるのでひっそりと帰るのですが。

いつものカフェで楽譜を読む

街をぶらりしていまして、

いつもは乗らない路線の電車に乗ってみようと思いまして、遠回りして家の方向へ向かいました。

途中の駅で、休みの日にいつもいくカフェに立ち寄ることに。

街は人で溢れているんですが、そのカフェはいつも落ち着いていて、それでいて程よく人も回転しているバランスがいいカフェ。

ナポリタンとコーヒーを頼んで、オーケストラで使う楽譜を小節番号をつけたり、読み替えをしたりと作業をこなしました。

なんか家にいるとやらないんですが、かなり作業がはかどりました。

この日は結構な移動をしたんですが、気分もスッキリ清々しい日となりました。

日も暮れてきたので、家に帰って早めにお風呂に入ることにしました。

PVアクセスランキング にほんブログ村