ひとり暮らしがさみしいあなたへ

「寂しい」と最近相談されました。

私も寂しい仲間と思われたのでしょうか。

しかし、寂しいですが、寂しくないのが私です。

寂しさへの忍耐は誰でも同じとは思わないので、ひとりでもそこまで寂しくないことが多い私が、今回は寂しい人に向けてメッセージを送ろうと思います。

仕事仲間がいない

相談を受けた人の状況が「個人事業主」だったので、私のように会社に行くってことがないので、まず職場に仲間がいません。

会社員であったとしても、職場にいる人は友達ではなく、あくまでも仕事相手。何なら嫌な人だっていることもある。

職場の人でも、お客さんでも、友達として仲がいいわけではないし、ストレスの原因にだってなる存在でも、孤独からは開放してくれる存在にはなるものです。

個人事業主だったら、その機会は少なく、

自分と向き合う時間が長い長い。

でも結局、取引相手というのは存在しているからこそ個人事業ができるわけでして、完全なる孤独ではないはずです。

仕事をしてさえいれば、仕事系の孤独は案外少ないはずです。

仕事の中に、友情とか仲間とかそっちを求め始めると、逆に孤独を感じてしまいます。

仕事での友情はあったらラッキーくらいで、

無くて当たり前くらいの身構え方でいいと思います。

私は友達相手だったら、甘えが出てしまって仕事がうまく回らない気さえしています。

でも仕事そのものは友達です。

友達がいない

プライベートのお友達が少ない問題。

そう、これは私も悩みですが、しょうがないと割り切ってます。

そういう時もあるさ〜と。

40代前半である私にとって同世代の友人は、結婚して家庭があって、いわゆる子育て世代です。

1人暮らしの私のことなんて構っていられません。

なので休みは基本的にひとりぼっちです。

上記のように、職場に友達を求めていない(もちろんできたらどんなにいいことか!)ので、

普通に生活していても友達なんてできやしないです。

そして、このコロナ禍。

人と集まって騒ぐことなんてできません。

マスクしていて顔半分見えない人としか出会えません。

孤独ですね〜

寂しいですね〜

新しい友達作るのってどうすればいいんですかね。

極論は、好きなことをしていれば自然とできるとは思います。

私の場合は音楽です。

楽団に行く、楽器を習いにいく、そこに同じ趣味の人がいるわけですよ。

行った先にいなければ、行く場所を変えてみてもいいじゃないですか。

  • 漫画が好きならば漫画のイベントへ
  • 鉄道が好きならば鉄道の集まりへ
  • サッカーが好きならサッカーの集まりへ

すぐにできなくともいずれできます。

すぐにできない時は、今はたまたまそんな星まわりくらいに思っておいて、

いずれ風向きが変わるのを気長にまつのですよ。

人事を尽くして天明を待つです!

恋人がいない

これ私が語る???ということですが、

恋人と別れると、その喪失感って味わいたくないですよ本当。

寂しいと相談された人は、恋人と別れたので寂しかったようです。

そら寂しいわな。。。

そして出会いがない。

職場で出会えない

友達もいないから友達からの紹介もない。

だったらマッチングアプリや!と本人は言ってなかったですが、

多分マッチングアプリをやられておりますね。

その方、お若いので正直いずれまたいい人現れますよ。

なので、一時的にいないだけですねこれは。

そう、そんな時もありますよ。

ちなみにですが、上記の友達作る場所に行けば、恋人ができることだって往々にありますよ。

私のようにこの年になるまで、こじられせしまわないようにするには、

追わない、待たない これにつきます。

そして時間は限りがある タイミングを逃すな です。

追う時間も

待つ時間も

あなたが10代であろうが、20代であろうが、30代であろうが ないです。

そう、その時代に追って、待っていたのでこんなことになりました。

そして、40代の私、追う人も、待つ人もいないです。

でも来る人は、、、今のところいないです( ; ; )

予定がない

予定表が埋まっていないことに不安を感じる人いますよね。

私は予定表に予定が埋まっていると不安になります。

1人の自由な時間をくれ!!!!!

予定なんてね、詰まっちまうんですよ。

だってね、

「髪を切りに行く」立派な予定。

歯医者に行くのも立派な予定。

レッスンに行くも予定。

ハウスクリーニングを頼んで家にいるのも立派な予定。

実家に帰るも予定です。

行った先に誰かの時間を抑えている場合は、全部予定なんです。

1週間にまる1日は、1人で自由に使える時間があった方が精神的に落ち着きます。

でもこれって一人暮らしの私でさえ、難しいんです。

贅沢な時間です。

できれば土日のどっちかは予定が全くな日と決めてしまって、とことん予定を入れないんです。

そう決めてしまえば、予定がないことを寂しがる必要はありません。

あとは自分の好きに使える日が1週間に1日あることを喜んで好きなことをすればいい。

昼寝だっていい。

テレビ見ているだけでもいいんです。

外へ出かけてフラフラするのだっていい。

温泉へ行ったりしてもいい。

事前に予定を入れておかず、その時の気分次第、気の赴くままに過ごせばいい。

そういう時間って必要な時間ですよ。

PVアクセスランキング にほんブログ村