初詣に行って、お蕎麦を食べる休日

初詣、東京の方の地元でまだ行けてませんでして、東京の神社は混むからね、ちょっとタイミングをずらしてお参りしてきました。

新年のご挨拶

なんか、ちゃんと挨拶しないとしっくりこないんですよね。

神社の前をいつも通ってはいるんですけれど、

「ちゃんと挨拶に来ますからね。」といつも心の中でお伝えしながら、神社の前を通りすぎておりました。

やっとおやすみが取れたので、前々からこの日にお参りに行くぞ!!と心に決めておりました。

御祈祷の方はかなり並んでましたが、お参りするだけの方はそこまでの行列でなかったんですけれど、

それでも手短にお伝えをせねば!と思って、

短い時間で何を伝えようか並びながら考えてました。

優先順位が高かったのは「お礼」です。

昨年はいろんなことがありながらも、健康で無事に過ごすことができました。

お札を新しく!

以前、厄年の時に御祈祷いただいた後にお札をいただいてからは、

私のうちに神棚を置くことにしまして、

新しい年ということで古いお札をお返しし、

新しいお札をいただきました。

私は氏神様と、占い師からおすすめされた神社のお札を神棚においてございます。

そちらの神社にも初詣に今後行く予定です。

帰りにお蕎麦を食べてほっこり

この前からずっとずっと食べたかった「お蕎麦」

お蕎麦は冷たいざるそばが好きなんですけど、、、お参りした日はめっちゃ寒かったので

珍しく暖かいお蕎麦にすることにしました。

ここのお蕎麦!と決めているお店がありまして、とっても美味しいお蕎麦が食べれるところを私は知っている。

これはね、食べログとかの評価でもなんでもないんです。

たまたま見つけた、まさに「穴場」です!

値段もお手頃!

この日は鴨南蛮にしました〜

めちゃめちゃ美味しかったです。

もうね、お参りして、お蕎麦を食べて、

なんだか旅行に来た気分です!地元ですけど。

これで温泉なんて入ったら最高や〜なんて妄想の世界へ飛んでいってしまいましたが、

その後コーヒーを挽いてもらって、スーパーに寄って現実に戻り家に帰りました。

家に帰った後は、ヘナで髪を染めることにして、

時間をおいている間、スーパーで買ってきたポンデリングをほうばり、またもや幸せに浸ってまして、

その後お風呂に入ってゆっくりとくつろげました。

久しぶりになんの予定にもしらばられず、

ゆっくりした1日を過ごすことができました。

なんかの本で読んだことがあるんですが、

休みの2日のうち、1日はゆっくりする日を作った方がいいらしいです。

それがどういいのか?は忘れてしまいましたが、

そのアドバイスは私にとっては当たってます。

その方が、1週間頭が冴えて、体力もいい感じなのです。

PVアクセスランキング にほんブログ村