水戸へ遠征|ホテルテラス ザ ガーデン水戸

にぼしちゃんのライフワーク!都内ビジネスホテル泊!は、

今回遠征してみまして、「水戸へ一人旅」にいってきました!

いつもやっているビジネスホテル泊の拡張版なので、ガッツリとした旅ではないですが、

ホテルに泊まって、

朝食食べて、

ちょびっと観光して

平日仕事帰りからスタートした旅を紹介します!

平日仕事が終わって特急へ乗る

転職したばかりで、有給取れず、

土日はオケの練習で全く空きがなく、

唯一まる1日を自由に使える「祝日」を使って行ってきました。

平日の仕事を終えて、さあさあ行ってきます。

茨城へ行くのは今回初です。

水戸は思っていたよりも北に位置していて、あともうちょっとで福島県の場所なんですね。

東京駅まで行ってから、

水戸で夕飯を食べるか、

駅弁買って特急の中で食べるか、、、、、迷う。

今回は駅弁を買わず、

飲み物を買わず、

水戸についてからご飯食べる!!!と決めて特急へ乗り込みました。

指定席を取っていたのですが、できるだけ空いている席を取っていたはずが、

指定券を買わずでも空いていたら特急券のみでも乗ってこれるらしく、隣に酒飲みのおじさんが座ってきまして、コロナ禍で隣で酒飲まれるのはちょっと抵抗があります。

あまりくつろげなかったので、駅弁買わなくてよかったな・・・と思い水戸につきました。

ホテルテラス ザ ガーデン水戸へチェックイン!

駅に着いたのは20時くらいです。

チェックイン前に夕飯食べようか・・・と思いお店を探して歩いてましたが、大声を出して暴れている人がいて、警察官が集まっているので、ちょっと物騒だな、、、と思いまして、騒ぎが収まるまで先にホテルにチェックインしようと思いホテルへ向かいます。

水戸駅の南口でてすぐの高立地にありました!「テラスザ・ガーデン水戸」

いつもはビジネスホテル泊をしていますが、ここはシティホテルでしょうか、結婚式場がありました。

お値段は都内のビジネスホテル位の値段で泊まることができました。

チェックインをして、お部屋へ

さすがの景色!!!

隣のビルの壁が景色ではなく、水戸の夜景が景色ではなですか!

水回りは、ユニットバスになっていて、ゆっくりお風呂につかれそうにないですが、

大浴場があるとのことなので、そっちのお風呂に入ることに決めております。

ルームサービスがあったら頼んじゃおっかな〜とメニューを探すも見当たらず、やっていないみたいでした。ならば外で探そうかなと思い、ホテルの外にでます。

夕飯探すも・・・

駅周りを見る限り、お店が集まってはいなそうです。駅ビルにはマックやスタバが入ってますが、美味しいご飯が食べたい!茨城の名産が食べたい!!と思い探しますが、駅ビルの上のレストラン街に行きましたが、なんとまもなく閉店・・・

水戸の夜は早い!!!と焦り、とりあえず定食屋さんに入るも、水戸とは全く関係がないお店で急いでご飯を食べることに。

わびしい・・・・と思い、そういえば成城石井があったなと思い、成城石井に寄ろうとしたら、こっちも閉店時間に。

にぼしちゃん
ううううう・・・明日の朝ごはんに期待しよう・・・

とぼとぼとホテルに戻り、

大浴場へ入って、早々に眠りにつきました。

お楽しみの朝食

ホテル泊の楽しみ、朝食のビュフェ!

私はホテル泊の際は、「洋食」と決めてますが、

ここは水戸!

水戸といえば納豆!

納豆といえば朝ごはん!

ということで、和食でもちろん納豆をチョイス。

ご飯と味噌汁をもって、久しぶりの旅館朝食的なメニューのチョイスにほっこりしました。

観光|大洗へ

さてさて、せっかく遠征してきたので、ちょっとは観光しないと!

しかし、疲れているので、何箇所もいかず、東京へ戻ろうと思っていました。

偕楽園か

大洗か

今回は海が見たくて、海鮮を食べたくて、大洗に行くことにしました。

ローカル線も乗ってみたかったし、

地方あるあるで、スイカが使えない!ということがあると思い、水戸から大洗まではかなり久しぶりに「切符」を購入しました。

田んぼの中を走ること15分くらいでしょうか、大洗に到着しました。

大洗でいきたいところは、

大洗磯前神社海鮮の美味しい食堂です。

調べてみると、神社までは歩いて行くには30分くらいかかるようなので、駅からタクシーを使っていきました。

タクシーで行くと思っていた以上に距離を感じました。歩かなくてよかった・・・・

早速、お参りをして、御朱印をしていただき、神社の周りをぐるぐる回ります。

素晴らしい景色に感動します!

ここでふと思ったのが、、、「1人できている人がいない」

1人で観光している私がちょっと異色な感じがしてきました。

そう感じるのは気のせいではなく、ジロジロみられる感じがするのです。

そして、急に寂しさを感じてきてしまいました。

神社を一通り参拝したら、今度はお手当の食堂まで移動することに。

調べると徒歩10分くらいだし、

もう流しのタクシーもいないので、歩くことにしました。

歩いてみると、

人は誰も歩いていません。

観光地なので車はたくさん往来してました。

「車社会なんだな」と思いまして、色々いきたいところはあるものの、車がないときついなと感じました。やっぱり車を運転できた方が世界が広がるよね・・・。(運転怖いけど)

車がビュンビュン走る中、歩いてお目当ての食堂について愕然・・・長蛇の列が!!!

そして、みんな家族大勢できていて、まだカップルだけならよかったけど、じいじ、ばあば、父ちゃん、母ちゃん、子供達きていて、並んでいても見えている人数以上の人数並んでいる模様です。

流石に「おひとりさま」を寂しく感じてしまい、

近くにいくつかお店があるので、せっかく10分歩いてきたけど他のお店に行こうと思いました。

それでも、どこも家族大勢で磯焼きなんて楽しんでまして、

「ここ1人はきつな」ということろばかり、

結局回転寿司屋に行くことにしました。

回転寿司は、カウンターがあったので、ほっとしました。

おすすめのお寿司を頼みまして、やっとこ海鮮を食べることができて、上機嫌に!

しかし、私の後カウンターに通されたのは、カップルが2組。

私が人で食べているがすごく気になっている様子なのです。

東京だと1人でご飯を食べていても、特に気になることはありませんが、地方は違います。

珍しい目で見られることがあることを思い出しました。

ああ、そうだった。と思い、居心地が悪くなって、食欲もなくなってしまい、お店を早々にでました。

水戸へ戻って

お店を出て、何しよう・・・と思って、駅までの道のりを調べると徒歩20分です。

バスもなく、

タクシーもなく、

歩くしかありません。

国道の車ビュンビュン通る道を1人歩き、

駅まで特に何もないところをテクテク歩きました。

運が良いことに、駅に到着して電車があと10分くらいで出るということで、スムーズに水戸に戻れそうです。

電車は古くて、懐かしい感じがしてタイムスリップしたみたいでした。

途中駅で停車してドアが開くと、お日様と稲をかった後の藁の匂いがしました。

何だか懐かして、中学の頃を思い出して、その時の空気感みたいなものが蘇ってきました。

関東平野の広い田園地帯を小さい電車が走る姿に癒されるのです。

水戸駅に到着し、

水戸のお土産と、帰りの特急で食べるプリンとコーヒーを購入。

あとメロンパンも!

帰りの特急で、行きは真っ暗で見えなかった景色を見ることができ、景色を見ながら食べるプリンは格別でした!

旅はいいものですね。

ネットで綺麗な景色を見たりすることはできますが、

実際に行ってみると、匂いとか、味覚とか、風とか、日差しとか、

いろんなものと触れることができます。

何かを得るために旅行はするのではなく、

何も得なくとも素晴らしいのです。