そうだ京都へ行こう♪一人旅〜2日目

1日目はホテルの部屋でテイクアウトしたものを食べた後、大浴場でお風呂に入って早々に眠りにつきました。

そうだ京都へ行こう♪一人旅〜1日目

おはよう!!と窓を全開にしたいところですが、京都の街中なので、窓を開けても隣のビルの壁しか見えません。町家の名残のようなこの空間。

この日は朝ごはん付き

3泊する予定でして、1日目の宿だけ朝食付きにしました。普段朝ごはんはスムージーしか取らないですが、あまりに美味しそうだったので、今回は朝ごはんを取ることに。

夕飯じゃないかいってくらいの豪華な朝ごはん。

この写真にはないけれど、先に出された緑茶がおいしかった。こんなにも違うか!って位お茶は別物でした。

さすが宇治をようする京都!

なんとこの先、京都らしい京都の料理はこれだけとなりました。

しかし、この日この朝ごはんで1日お腹が持ってしまった。夜遅くまでお腹があまりすかなかったよー。

ゆっくりしたチェックアウト

寺巡りはせずに、カフェめぐりはしたいなと思っておりました。

読書したり、ブログ書いたり、ホテルの部屋でゴロゴロして、カフェに出かけてみたいな極楽な時間を京都で過ごしてやれい!ということで11時のチェックアウトまで、部屋でブログをカキカキしてました。

カフェ巡り

ほんで持って、滞在しているホテルの近くに何やら良さげな喫茶店があるので行ってみることに!

フランソア喫茶室

ホーム

京都っぽいレトロな喫茶店。最近レトロ系に興味津々なのです。

私が通された席、素晴らしい!このステンドグラスの窓とそこから見える様子。

絵になるわ〜。

異国情緒ありまくりや!

ウインナーコーヒーを頼みましたぜい!

ケーキとかプリンとか美味しそうだったけれども、朝食を食べたばかりでとてもじゃないけれども入らないのでコーヒーを楽しませていただきました。

本を読んでゆっくりしていましたら、若い男女がたくさん入ってきまして、一人でゆっくりだと少し肩身が狭かったですが、まあ気にしないでこの空間を楽しみました。

八坂神社へ参拝

フランソア喫茶室を後にしまして、ホテルのチェックインまでまだ時間がたっぷりあるので、散歩をさらにすることに、ここから祇園まで歩いて、和小物を購入しつつ、八坂神社に到着。

やっぱりここまで来たら参拝せねば!ということで八坂神社を参拝。

こんな可愛いものを発見しました!

うさぎさんがマスクしている〜

青蓮院の襖が見たい

さらにテクテク歩いて、青蓮院まで足を伸ばしました。

前から見てみたかったここの襖。

やっとこれた!私はあまりアートには興味がないのですが、襖とか実用的なものになると好きなんです。

京都って、ちょっと歩くと山との際にたどり着くので、ここの青蓮院もすぐ裏に山があります。すごく落ち着く。。まあ私の実家は山などたどり着き放題なのですが。

京都っていい場所だよな〜としみじみとこちらのお寺の庭を見ながら長い時間ぼーっとしておりました。出身地でもなく、世界がちょっと違うので、住みたい場所ではないですが、何度も訪れたい場所です。

時間は15時、少しだけ小腹が空いてきました。

スマート珈琲

さてさて、街中へ戻って参りました。今回は地下鉄を乗って移動します。

前に京都に来たときに人がたくさん並んでいて入るのに断念したスマート珈琲で軽食を取ることにしました。コロナ禍だし空いていることを期待!

並んどる!!!恐るべし!

どうしようかと思いましたが、もはや他のカフェを探す体力がなく、ここで並んで待つことにしました。ここもまあ、若いカップルで賑わってまして、一人でゆっくりしたい感じではないのがちょっと残念。

ホットケーキを頼みましたぞ!

2日目のホテルにチェックイン

夕方になったので、ホテルにチェックイン。

今度は2日連泊することにしました。素泊まりなので、朝ごはんは外で探してみます!