【ビジネスホテル泊】ONSEN RYOKAN 由縁 新宿

 
にぼしちゃん
ついにずっと行きたかったホテルに泊まれましたよ
小鳥さん
ここはビジネスホテル?温泉旅館?
 
にぼしちゃん
ビジホと旅館のあいの子みたいなとこでした

にぼしちゃんのビジネスホテル泊史上、もっとも良かったホテルかもしれません。

新宿ですが新宿駅から行くと大変

「新宿」にあることをイメージして行ってはいけません。

昔の私は、「新宿2丁目ってどこだろ〜」と(今はスマホで簡単に調べられますが)

地図を広げないとわからない頃に、

新宿にいても、いつも3丁目までしか行かず、

新宿2丁目付近は辿り着いたことはなく、どの辺りかイメージつかなかった頃があったんですが。

その新宿2丁目の近くです。

場所は新宿5丁目にあります。

「5丁目????」さらにイメージがつきません。

引用:ONSEN RYOKAN 由縁 新宿 HPより

最寄駅は、丸の内線の新宿御苑前から、半オフィス街、半住宅街、半飲み屋街みたいなところを

てくてく歩いて行くと、大通りにぶつかり、横断歩道もなく、歩道橋に登ります。

駅から歩いて6〜7分。ちょっと雰囲気怖いかも?という雰囲気の路地を歩いて、

半オフィス街、半住宅街、半飲み屋街で、東京医科大学が目の前にある何とも

ごちゃっと、でも新宿っぽさがまるでない場所に風流な旅館が現れました。

デデン!

京都なら驚かないですが、ちょっと雑多な街並みにいきなり現れまして、

ここで間違っていないよね?と不安に。

うん、あっているぞ!

ちょっと緊張するな〜いつものビジネスホテル泊と雰囲気がまるで違うぞ!

エントランスが旅館ですよね。

ささ、奥に進みます。

突き当たりにエントランスがありました。

めっちゃいい雰囲気!

無事チェックインを済ませてお部屋に入ります!

お部屋の雰囲気は?

お部屋に入るときって毎回ワクワクです。

ここまでの雰囲気、旅館雰囲気にビジホの簡易的な感じを両方兼ねております。

さあオープン!

 
にぼしちゃん
畳や!!

靴を脱いでくつろげるやつです。

ダブルベットのお部屋なので、

浴衣が2つ。

もちろん一人で泊まるので、

「2つきてしまおうかな・・・」と一瞬頭によぎりましたが、そんなことはせず1つきましたよ。

こんな感じ!

カゴバックにタオルが用意されておりまして、

そう、ここは温泉旅館なのです。

お湯は箱根から運んできているそうな。

では早速お風呂に行ってきま〜す!

温泉の感想

大浴場は、最上階18Fにあります。

わざわざ、最上階にお風呂があると言うことは・・・

そう!展望風呂なのです!

18Fのエレベーターを降りた瞬間、いい香りが!

ヒノキとかそういうウッディーで落ち着くアロマが炊かれてます。

そして、待合場所からは、東京の美しい夜景が!

四谷方面が見えます。

さて、お楽しみのお風呂に入ります。

脱衣所は清潔感があり、脱衣所もアロマが炊かれてました。

浴槽は、、、新宿の夜景が!!!!!ぼやけて見えます(笑)

全面大きい窓にはスモークが貼られていて、

モザイクがかかってみえますね。

内風呂はそんな感じです。

露天風呂は、、、、

柵の間から見えます!新宿の夜景が!

西口の高層ビル群がこっちを向いて、「どうや!」と言わんばかりに輝いてまして、

その手前が新宿歌舞伎町あたりでしょうか。一際明るい地帯があります。

新宿は西と東でこうも違うか〜と改めて実感しました。

お湯の温度もちょうどよくゆっくり入れました。

お風呂を上がってからのまったり時間

この時間がとっても好きです。

ちょうどこの日、金スマでKinKi Kidsの回をやってまして、

懐かしい映像に自分の若かりし10代の記憶が蘇ってきました。

この当時のKinKi Kidsの人気はものすごかった。

1997,98年の2回だけKinKi Kidsのライブに行きまして、

デビュー前(1997年5月時点)、デビュー後ですよ。

その時の衝撃たるや人生観が変わったからね。

あの頃のKinKi Kidsのライブに行けたことは一生の宝ですよ。

懐かしい記憶で、音楽が流れるとさすが!歌詞もいまだに覚えていて歌える!

硝子の少年

ジェットコースターロマンス

キスから始まるミステリー

とか、金スマで流れてくる曲は全部歌えた。

懐かしさと、温泉の心地よさを感じながらこの日は就寝しました。

朝ですよ〜朝風呂へGO

おはようございます!

いや〜この時期は日が昇るのは早いので、早く目が覚めちったよ。

お風呂が6時から、

朝食が7〜8時の間。

出発が9時予定なので、6時に朝風呂へいくと決めておりました。

朝風呂は、温泉に泊まった時の贅沢でしょ〜ささ、行きますよ。

入って出てくるまで20分!その間にスキンケア、と髪のセットも終えての時間。

我ながら早いな〜

でもまあ、ガッツリ入るつもりではなかったんでね。

旅館の朝ごはんですやん

さあ、お待ちかねの朝ごはん♪

ここは、夜ご飯もつけようと思えばつけれるみたいです。

ワタシもやってみたかったんですがね、なんせ小食なもんんで勿体無いなと思い朝食のみに!

ドリンクだけ飲み放題方式で、

食事は運ばれてきます。

飲み放題形式といえども、和食にはお茶ですね。

お茶を飲みながら待ちます。

運ばれてきました!

どこの高級旅館に泊まったの?ってくらいのメニューです。

宿泊金額はビジホ並なんですよ!

一の重、二の重を広げてると、、、、

小鳥さん
美味しそう〜〜〜!

どれも優しい味で美味しかった〜

最後にお茶漬け用の出汁がいただけるので、

鯖をほぐしたものをご飯の上に乗せて、

出汁をかけて

サバ茶漬けにしていただきましたよ〜

美味しかった〜

ご飯を食べ終わって、お食事処を出ると、こんな風情なものが

癒される。

こういう心遣いって、気が付かないことも多いんですが、

あるとないとじゃ全然違う!

エレベーター前にも素敵な

素敵!!!

部屋に戻って、出かける準備してチェックアウトしました。

この旅の寄り道は・・・?

新宿はもうどんくらい来たのだろう?ってくらい頻繁に来てますが、

一度も訪れたことがない場所に行ってみたいと思います。

ここは・・・?

花園神社です。

夜の方が雰囲気あるかもしれません。

このすぐ裏が新宿ゴールデン街で、さらにその奥が歌舞伎町とは思えないほど、

神聖な空気に満ちてました。

面白いものを発見。

車や馬に乗って入っては行けませんよ!

と、昭和15年にはそんな光景なんですね。

まだ戦前・・・

本当に当時のものかな?空襲は免れたのかしら?

竹林は見る限りないので、

昭和15年当時と光景がだいぶ違うんだろうな。

でも、ここが甲州街道の宿場町だった頃から賑わっている場所なんだろうな。

なんて思いつつ、

いつもの新宿とは違う魅力を感じた今日この頃です。

PVアクセスランキング にほんブログ村