そうだ京都へ行こう♪一人旅〜1日目

再就職までの間、普段できないことをやろう♪ということで、京都に一人旅に行ってきました。今回の目的は暮らすように滞在するということで、あまり観光に力を入れず、ぼーっとすることをわざわざ京都へ行ってやってみることにしました。

お久しぶりです東海道新幹線さん

平日の昼間でございます。新幹線を使う人はビジネス目的の場合が多いって感じで、サラリーマンが多く乗ってました。私も前はよく新幹線を使って出張したものです。その時はさすがにもっと混んでいたな。

行き先が「広島」という普段見慣れない文字が目に入ってきまして、テンションが上がります。

新幹線の中って、なして眠くなるのでしょうか、心地よい振動と快適な空間により、睡魔が襲ってきます。。。

は!!っと気が付いた時にはもう京都に到着しているではないですか!!!

あれ富士山とかみたかったのに!いつ富士山出てきた??

京都駅到着!

いつもならば、京都駅を出てまず京都タワーがどん!と見えるところに出て京都へ来た感を感じるのですが、そっちにいかず、地下鉄乗り場へ。

地下鉄に乗ると人がまあ少ないですが、席の間隔が空いている!!!絶対に詰めて乗ろうとしていない様子を見るとかなりコロナを警戒している様子が伺えます。

東京だともはやそんなこと言ってられない位電車に乗っているからね。コロナ禍でも満員電車も当たり前。とまあ京都での警戒している度合いってもの察しました。

もう日が陰ってきている夕方の時間なので、まずはホテルにチェックインしてからフラフラ散歩しよっかなと思います。

ホテルにチェックインすると、お香のいい香りがします。

京都に来たんだな〜と実感。

新幹線ホーム、地下鉄、街並みをみていてもあまり京都感がないので、やっとこ旅行っぽさも感じてきました。

この日滞在したホテルは、三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺さんです。

https://www.gardenhotels.co.jp/kyoto-kawaramachi-jokyoji/

さあさあ、今日のお部屋はどんなんかな〜と楽しみにドアを開けます。

コンパクトだ!新しいホテルなのでとってもきれいです。ダブルベットを一人で独占だい!

散歩がてら夕飯の買い物

今日はホテルの部屋でご飯を食べたいなーと思いまして、テイクアウトのお店を探しながら散歩をしました。京都と言えば鴨川沿いを散歩!と考えてました。

盆地だなー、京都ま昔の都ですので今だってそりゃ都会ですが、なんでしょう、すぐに山が見えるこの景色は懐かしい感じがいます。山が見えない関東平野とは違いますね。

そうしまして、この日の夕飯は京都のお寿司です。

鯖寿司食べたかったんだよー。太巻に入っている椎茸がいい味出していて、ミツバも入っていてスッキリもしていましておいしかったです。

明日は何しよっかな〜。