久しぶりに何も用事がない土曜日。

日々、仕事でいっぱいいっぱいな自分に対して今日は自由な時間を与えてあげよう!ということで、

どうしてもやりたかったことをやりました。

予定がない日を作らないと無理っぽい

週末の2日間のうち、1日は家の中に引きこもりたく、別にふらっと買い物に出かけてもいいのですが、「何か約束がない日」がないとストレスが発散できないようです。

これは完全に人によると思いますが、人と一緒にいないとストレスだって人もいるとは思いますが、

私は、縛られたくない、1人で自由にしたいとう日が週末の1日は必要不可欠です。

平日は仕事をしているし、

週末だって、なんらかの「予約」やら何やら、はあるものです。

でも、土日もどっちも、、、ってのが続くとスイッチがいつまでも切れない状態に・・・

限界です・・・となりまして、この土日は完全に引きこもることにしました。

この週末にしたかったこと

それは「片付け」です。

1日じゃとてもじゃないけど終わらないので、この日は「クローゼットの整理」をすることにしました。

秋服が多めの冬服少なめでしたので、

  • 完全に冬服に入れ替えること
  • 冬服を全てアイロンをかけること
  • 秋服は洗濯して衣装ケースにしまう
  • 1年以上着ていないものは断捨離する
  • 年齢に合わなくなったものは断捨離する
  • 使っていてもボロくなっていたら断捨離する

このルールに従って整理した結果がこちらです。

beforeの写真を撮り忘れましたが、ボリュームは減った感じです。

そして、眠っておりましたあったかいセーターももうこれで着られます♪

クローゼットの整理に半日かかった

お昼くらいから取り掛かり、終わることには日が暮れておりました。

しかし大満足です。

そして、この頑張りのために用意しておきました、ご褒美・・・・!

アップルパイコーヒー

頑張りの先にはご褒美を用意しておかねばね♪

さてさて、この日はもう一つ絶対やりたかったことがあります。

手作り料理を食べる

忙しさにかまけていて、食事を適当に済ますことを続けておりました。

そんな時って心がやさぐれガチです。

今日は季節の食材を使った料理を手作りするぞ!!!です。

もうすっかり日漏れてしまいましたがまだ17時です。

食材を買いに出かけましてたら、

にぼしちゃん
極寒やん、、氷が張ってる・・・はよ、はよ、おうちに帰りたい!!!

暗くて、寒くて、、スーパーで食材買ってそそくさとお家に戻ってまいりました。

旬のお野菜を食べたいので、

大根、かぼちゃ、ほうれん草、白菜を買ってきまして、

今日は煮物やら、サラダやら、ナムルやら、作ってしまおう!と意気込んでおります。

平日はとてもじゃないけれどちゃんとした料理は作る時間はなく、

週末くらいしか作れない。

その週末に予定を詰め込んでしまったら、もうまともな料理は食べるチャンスがないのです。

久しぶりの愛情ご飯。

何よりも癒されます。

この機会に作り置きして、平日にちょいちょい食べていくことにしました。

いただきます!

久しぶりの料理ができました。

大根は、ツナとお揚げさんの煮物と、豚肉と白菜のみぞれ煮で使いました。

残った大根はピリ辛甘酢漬けにして後日いただきます。

そして、かぼちゃがめっちゃ甘くて美味しかった。

ほとんと味付けはしていなく、ほぼカボチャ本来の味でここまで美味しいなんて!旬の野菜恐るべし!

ほうれん草は、半分はナムルにして、半分は茹でたものを冷凍にしました。

後日お味噌汁や、ラーメンの具に使いたいと思います。

いや〜自分の料理に癒されまして大満足です。

湯船に浸かって温まる

お風呂もしっかりと掃除をして気持ちいい状態です。

ヒーリング音楽を流して、ゆっくり湯船に浸かって

にぼしちゃん
極楽や〜〜

SPICE of Lifeのゆらぎカプセルスピーカーがめっちゃいいです。

焚き火のようなう揺れる照明とスピーカーを兼ね備えていて、夜寝る前に心を落ち着かせてくれます。


そんなこんなで、週末の一日をゆったりと過ごしたにぼしちゃんなのでした。