ああ、マイナンバーカードがあれば・・・・

事務書類などの手続きものを後回しにして生きてきました。

 
にぼしちゃん
マイナンバーカードが欲しい!!!

入社手続きに必要な書類に必要

入社時に提出する書類に、

マイナンバーカードの写しが必要でした。

マイナカードを持っていない場合は「マイナンバーの通知表」と「身分証明書」でいいんんでしょう〜?と思っておりましたら、違いました。

マイナンバーを持っていない方は必ず、マイナンバーが記載されている住民票身分証明書の写しを提出してくださいとのことでした。

 
にぼしちゃん
住民票!?

本日は平日(有休消化中)。

今日、区役所にとりにいかないと!!!!!!

入社後はしばらく有給がなくて平日休めないので。

パスポートがもうすぐ失効しそう・・・ということで

もののついでに、

そういえば、今年パスポートが失効するよね・・・と思い出しました。

面倒くさい次でに更新に行くことにしました。

失効してからだと戸籍を提出しないといけないので面倒だし、

いつ失効するんだっけ・・・?とパスポートをチラッと確認すると、

11・・・2022とパッと見えて、

「ああ、11月か、有給もらえない期間だし、今行かないと失効しちゃうな」と思って区役所からパスポートセンターへと移動の旅が始まりました。

小鳥さん
にぼしちゃん・・・よく確認してみて・・・!!!

小鳥さんの心配をよそに突き進みます。

やる気スイッチが入ったので一気に行動しないと、

パンダのごとくノロノロな私に戻ってしまってから行動できないのです!!!

マイナカードを申請する

面倒くさいついでに、そもそもマイナカードがあれば

住民票を取りに行かずに済むのだし、

住民票もコンビニで取れるのだし、

区役所に行く手間がなくて済みます。

1時間のロス・・・と言いつつちょっといつもと違う場所に行くことを楽しんでもいたりして。

とはいえ、マイナカードの申請をそろそろしたほうがいいよねと思いまして、面倒くさいついでに今日申請してしまおうと思い、だいぶ昔にいただいていた書類を初めて広げてみましたら・・・

スマホで申請で完結し、紙の書類を郵送せずに済むことがわかりました。

 
にぼしちゃん
へ・・・!?こんなに簡単だったの?
  1. 交付申請書のQRコードを読み取りサイトにアクセス
  2. メアドなど入力
  3. 自分の写真をアップ
  4. 完了

あの〜3分位で完了したのですが、

こんなに簡単なもんを今までやっていなかったなんて・・・・・

衝撃的・・・・・

いやね、書類と写真を郵送しないといけないと思っていたので、面倒だな〜と勝手に思っていたので、時代は変わったなと感心します。

写真も自撮り写真をアップした後に気が付きました。

そういえば、転職活動した時の証明写真データであったわ・・・それアップすればいい写真だったのに・・・とちょっと後悔。

そして、気になるマイナポイント・・・!申請後に手続きするそうなので、とりあえずまずは申請だけして、カードが届いたあとでマイナポイントの手続きをすれば良いらしいです。

最初に一気に手続きをしないでよくてこれまたほっとしました。

マイナカードがないので区役所へいく

申請はしたものの、すぐに書類を提出する必要があるため、カードの到着は当然待てないので区役所に行きます。

区役所以外の場所で取れないかと思って調べましたが、

郵送とか区民事務所とかでもできるらしいですが、

郵送は時間がかかるので却下、

区民事務所を調べたところ、区役所の方が近くにあったので、区役所に行きました。

どうにかコンビニで・・・・・とはいかず・・・

区役所に行き、書類を書き書きして、

番号札を取って、順番待ち

順番が来て、

今度は発行まち

すぐに済みましたけどね。

さあ次はパスポート更新しに電車でGO

パスポートセンターへその前に写真も

パスポート用の写真が必要だわ!ということで、

インスタント証明写真で写真をパシャリ。

パスポートセンターにも写真を撮るところがありましたが、

もう10年前に一度訪れたところだったので、そんなもんあったかわからないので駅前で取ってきました。

パスポートセンターで書類を書き書き・・・・・していたら

有効期限が・・・・11JUN2022

11を11月と思い込んでましたが、、、

まっ真ん中のJUNが月???

もう信じたくなくて、JUNが月の名称でないことにしたい・・・

えええっと・・・・・(落ち着いて)6月・・・・だよね・・・

失効したばかりだからとか特別措置はないのか・・・・!!!と焦る。

一応抵抗してみようと、案内の人に・・

「これって失効していますよね・・・・?」とパスポートを見せたら、

「ああ失効してますね。戸籍謄本がない?」

「はい・・・・」

「マイナンバーでとれるところもあるので、コンビニ行って試してみて!」と

またしてもマイナンバーカードが・・・!

「今日申請したばかりなので、ありません・・・(´ω`)」

失効しているなら、海外旅行する予定もないし、更新(はもはやできないのですが)は急がなくてもいいので、

また今度でいいや!となりまして、

とぼとぼと帰りました。

マイナンバーカードは持っていた方がいいよ!!!

です。

PVアクセスランキング にほんブログ村