これが最後の仕事

社会人になって20年弱。退職前の最後の私の責任でやる仕事が終わりました。

あとに残るは引き継ぎや雑務のみ。

いつも一つの課題が終わると、また別の課題があったのに、初めてもう目の前にないという状況に遭遇しました。

はじめと終わりが紐付いていた

実は、入社日なんです。

新卒後、卒業しても就職先がみつからず、

4月1日は大きな会社や都庁の入社式の様子を、一人部屋でテレビを見てました。

その後今の会社に拾ってもらい、4ヶ月遅れのたった一人の入社式の日。

とても心細く、何もできない自分は、18年後の今日のイメージなんてまるでできていなかったなと当時の自分を振り返ります。

でも、想像していたより、仕事できるようになっているし、

人前でプレゼンとかしちゃうんだよ!ってびっくりさせちゃうかも。

心の器は変わらないなー、ビビりですよここは容量増えないなー。

でもちゃんと勤めあげましたよ。

発表を聞いていた社員は、「これで最後なんて勿体ない。本当にお疲れ様でした」と、

一緒に客先との面談で挨拶をして責任がある仕事は全て完了しました。

少しでも役に立ててよかったなと、やり切ったなと、そう思いました。

次のステージに行く前に

できれば、在職中に転職活動ができたらよかったけれども、

まだ書類通過した会社はございません。

でも、会社都合の退職なので、失業手当もすぐに出るし、

リセットする期間を少し取りたいです。

今はなんだか、心が疲れているので、元気が出るまで少し待ちたいと思います。

オリンピックが東京であるんですよね。テレビを見ていないから、本当にやるの?って感じで情報がないんですが、できれば少し東京を離れて別の景色が見たいな。

そういえば、私長野オリンピックのとき東京に遊びに行っていた記憶があります。

オリンピックから離れるのが好きなようです。

でも、あれだ転職活動しないといけないから家にいるんだろうなきっと。

プレッシャーからの解放

仕事って、自分がやったことがないことに挑戦していく、なんだかゲームのようにクリアしたら次のステージがあって、それを繰り返していく感じです。

勤めて初めて、次のステージがない。

ああ、ゲームオーバーなのか。でも、敗北感がなぜかない。

自分の中の課題はクリアできたからね。

人がなんと言おうとも、クリアした。ゲームを攻略したのだ!と言わせていただこう!

自分のペースで進む

自分の半径数メートルの人間関係が、こんなにも良好で、素晴らしい人に囲まれて仕事ができた。会社の方針とは別に、本当に一緒に仕事をしてくれた人達に感謝している。

学ぶことがたくさんあった。

優秀な人に囲まれ、自分は、、、と思ってしまったりしていたけど、できることをコツコツやるのが私らしいかなと思います。自分だって結構やる時はやるからね。

素晴らしい出会いに感謝して、別れは寂しいけれど、これからも大事にしていきたいです。

まだ、仕事の片付けが残っているよ!あと数日、働きます。