ノマドワーカー コーヒーチェーンを使い分け

コーヒーは大好き!カフェや喫茶店などで癒されたり、お家でもカルディで豆を挽いてもらって淹れたりしております。

ワークをしたいときにカフェを利用。

そういう時は、チェーンのカフェが気兼ねなくパソコンができてよく利用しております。

よく利用するお店

  • スターバックス
  • タリーズコーヒー
  • コメダコーヒー
  • サンマルクカフェ
  • エクセルシオールカフェ
  • 上島珈琲
  • 星乃珈琲店

家の近くでこれだけのバリエーションがあるって、東京って便利だなーと思います。

作業するためにカフェを利用しているので、値段はできるだけ抑えたいところ。

ワンコインを超えてくるところもあるので、食事も兼ねたいって時など使い分けております。

最近の傾向

在宅ワークの人はカフェで仕事している人も多いみたい。

平日にも関わらず、大人がわんさかいました。

私は、コロナ前だったら、外に出てることが多かったので、お客さんのところに寄った後にカフェに行って作業することも多かったんですが、その時と比べて、作業している人数が大分多い。

以前は明らかに営業の人だけだった(スーツを着ている)けど、

今は内勤の人もカフェで仕事しています。

カフェで仕事したりするノマドワーカーに憧れておりましたが、まさに今現実になっております。

家で仕事がなかなか集中できないので、、、カフェ代がかさむなーーー。

オフィスを縮小するみたいなので、浮いた家賃などでカフェ代つけて欲しいなんて思ったり。

電話はやめてくれやー

同じ話声でも、相手がその場にいる会話は全然気にならないけど、電話での会話って気になってしまいます。

隣の席の人が電話始めてしまったらもうこっちの集中力が切れてしまうので、

やめてクレーーーーと思ってます。

ちょっと通話する位ならいいんですが、結構長い。

そして大声で通話するからね。カフェのガヤガヤしたところで通話すると相手の声聞こえにくいのでどうしても声が大きくなる。

そして、結構喧嘩売っているんですか?位の通話相手に対してキツい言い方している人が多い。

お客さん相手だったら、静かなところからかけ直すんでしょうから、

カフェの中で通話している相手って身内や下請けが多い気がします。

お店を使い分けるとき

客層の傾向も若干あったり、観察している

集中したいときは、スターバックス

作業している人が多いこと多いこと。ある程度静か、ある程度ガヤガヤのバランスが程よい。

利用している客層も10代後半〜40代位が多く、

落ち着いている感じの人が多いのであまり隣の人が挙動不審だった。ってことは少なかったです。

お値段もワンコインで済むので値段も程よいです。

カフェ意外のメニューもおしゃれでテンションも上がるものがあるし、

とはいえ食べたりしていなけどその辺も嬉しい。

PVアクセスランキング にほんブログ村

スタバに似た同じ感じだとタリーズコーヒーもいい

スタバがいっぱいのときにタリーズも利用します。客層や、使う用途もスタバと被っているのがタリーズさん。ただスタバよりもう少し落ち着いている雰囲気かもしられないです。こちらの方が作業に使っている人が多かったです。

値段を抑えたい時は、サンマルクカフェ

あと、よくいくカフェの中では一番お手頃。300円あれば過ごせます。

あとパンが美味しいんですよね〜小腹が空いた時は食べてしまいます。(今はパンを控えてますが)

しかし、コーヒーはスタバの方が美味しいな。

ちなみにカフェラテを注文するので、そこを飲み比べての感想です。

ガヤガヤ度合いが大きくなってきます。

そして、年齢層がスタバと比べると高めな印象です。自分が利用している店舗に限ったことかもしれないですが何故かスタバと比べてガラが悪くなります。

今週カフェ利用しすぎているなって時は、スタバもタリーズもいっぱいって時にサンマルクカフェを使います。

食事を兼ねるならコメダ珈琲

食事系がいい感じなのがコメダコーヒー。カフェっているよりは喫茶店ぽい。

メニューは珈琲だけ頼んでもワンコイン超えそうなものばかりなので、

ここは食事も兼ねる時に利用しようと決意。

短時間でサラッと利用するにはちと勿体無いなと思いました。

ここも作業はとてもしやすかったです。

ちょっとファミレスチックなので、

休日とかに利用する場合は家族ずれも多いだろうし作業用には時間を選んだ方がいいかもです。

あと混雑時は90分までと時間制限があったので、作業するには混雑していない夜の時間帯とかがいいと思いました。

PVアクセスランキング にほんブログ村