インテリアが好き!仕事スペースをオシャレにしたい!

学生の頃から素敵なインテリアとか住空間に興味があります。

ファッションも好き

インテリアも好き

オシャレで洗練されたデザインを見ると幸せな気持ちになります。

狭い部屋でどうすれば洗練された空間にできるのか???

スペースを確保するために何を断捨離すべきか?を考え始めましたよ。

きっかけは会社から仕事用デスクと椅子の提供

在宅ワークになる前から私の家には勉強デスクがありました。

大学生の頃、母親にベルメゾンで買ってもらった素敵な机と椅子です。

ホワイトで塗装された素敵な椅子と机は、

社会人になり使わないで放置されていました。

捨てたい・・・このスペースを開ければ部屋もスッキリする!!!!

ということでもう捨てるつもりでおりましたが、、、、、!!!!

コロナ禍→完全リモートへ突入になりました。

そう遂に役に立つ時がきたーーーとばかりに使っております。

ただね、仕事する時間って勉強する時間と比べ物にならない程長い。

一日8時間座りっぱなしなんてことは、受験生位しかそんなことしないでしょ。

でも仕事となれば、それが毎日のこと。

この前会社に出勤した時に会社の椅子に座ってみて、

やっぱり楽なんですよね。

ちゃんとした椅子って大事だなーーーって実感。

そのタイミングで、会社から机と椅子を買ってくれるという話が来ました。

新品の安い椅子か中古の良い椅子かどちらを選ぶ?

新品の机と椅子を提供されます。この中から選んでということで、カタログが来ました。

机も椅子も安物だなーインテリアとしてもあまり使えない。

机の木材も藻屑を合成して固めたような素材・・・

テンションが上がりません。

とりあえず、今の机の方がいいかということで、机や不要に。

椅子はなーーー今の椅子は可愛いけど、ここで仕事をするの疲れるんだよね。。

椅子に関してはもう一つ選択肢あり!

オフィスにある椅子を持っていっていい。

新品で提供されるのは1万円くらいの椅子だと思うんですが、

オフィスの椅子は10万円位の高級チェアでございます。

https://www.hermanmiller.com/ja_jp/products/seating/office-chairs/aeron-chairs/

私アンティークは好きだけど、中古は嫌い。

でも、明らかにこんな椅子自分じゃ買えない。

ということで私は、中古のオフィス椅子のみを選択しました。

磨けばいいよね、、うんうん。

自分に部屋に馴染むかなーが心配。

巨大な椅子がやってくるので存在感がありすぎw

まだ椅子は届いていないのですが、この機会にワークスペースを洗練させたいなと思っています。

狭い生活スペースの中で仕事スペースをどう確保する?

間取りは1K

寛ぐためのリビングも、ご飯を食べるダイニングも、眠るためのリビングも1つの空間でやるのはちょっとなーとなっているのに、ここにワークスペースを作れとな!!!

広い部屋へ引っ越したいのですが、

条件に合う家は予算に合うところは東京では皆無です

何なら、27平米あるので、1K一人暮らし用でしたらむしろ広い方

工夫をしろ・・・私・・・ここは頭を使って行動するんだ!!

100%寛ぎスペースしかないので、狭いながらもちゃんと空間分けしたいな・・・

これ考えるのワクワクするなー

いいヒントや参考になるものがあるといいのだが、、

私の部屋は割とスッキリしている方ですが、それでもまだ断捨離できるのではと思っています。

断捨離しないことにはちゃんと場所を確保できないし。

部屋という四角形の中に

  • リビングダイニング 60%
  • ベットルーム 20%
  • ワークスペース 20%

この割合で作りたい!!!

パーテーション的なものも狭い部屋の中で使って空間分けしたいなー

今現在は、ベットを空間を分ける仕切りに使っていて、

  • 一番窓側がワークスペース 10%
  • 隣がベットスペース. 20%
  • 一番キッチン側がリビング 70%

今もななかなかうまくやれているんですけど、

仕事しているのにベットか目に入ってくるんで、だらけてしまう。

一番くっきり分けたいのは、

ワークスペース↔️ベット&リビングダイニング

さあ計画だ!!!!!!!

とうことで

  • どんな部屋にしたいか?を決めてから、
  • 予算決め
  • スケジュール決め
  • 断捨離メルカリや粗大ゴミなど処分
  • 新しいアイテムの受け入れ
  • 配置
  • 完成

こんな流れで変更するぞ!!というところで今日はここまで!

次回は計画の

どんな部屋にしたいか編をやるぞ!!おー!