今朝方、久しぶりに体重計にのりましたところ、

体脂肪率が、23%になっており、ここ最近の中で一番脂肪が減っております。

そして、次に表示された体年齢がなんと「29歳」

おお20代になったーーとちょびっと嬉しい思いをしやした。

体年齢とは?

私が使用している体重計メーカーはオムロンさんなので、

オムロンさんがこのように紹介しております。

引用:オムロン

体年齢とは基礎代謝をもとにカラダの状態を年齢であらわしたもので、
オムロン独自の指標です。

基礎代謝は体重、体脂肪率、骨格筋率などを総合して算出しているため、
体年齢は自分の体を総合判定する目安になります。

引用:オムロン 体年齢とは何ですか?

元の体年齢はおいくつでしたの?

たまーにしか体重計にのらないのですが、確か実年齢39歳の時は、体年齢32、33歳でした。

その頃でも実年齢より、6〜7歳若いのですが、

今は実年齢よりも11歳若いので、優秀でないですか!

因みに、実年齢30歳の頃は、体年齢25歳でした。

実際、見た目が29歳には見えないですので、あくまでも健康面での指標ということで悪しからず。

メタボはいけませんよ!

オケの女性で、お酒をめっちゃ飲む人がいるんですが、

「人間ドックで肝機能の数値は抜群にいいけど、メタボと言われた」と

メタボはあかん!酒飲みすぎじゃ!

一方、にぼしちゃんはというと、酒飲めんのです。

でもね甘いもの取り過ぎです。本当これは注意ですよ。

お酒飲まないのに肝機能の数値が標準ではあるものの、他より怪しいのです。

思い当たるは「甘いものの取り過ぎ」

炭水化物、デザート、スイーツ、果物・・・・好き過ぎます!!

特にドーナツとパンケーキが大大大大大大大好きです!!!!!!

そして、一番とってはいけない、諸悪の根元はこのドーナツとパンケーキあと、菓子パン

炭水化物に糖分が乗っかっている最強のやばい食べ物です。

これは、大好物なので、食べたいし、この後の人生でも食べ続けたい。

生きる喜びの一つとも言えます。

なので、この喜びを今後も長く味わうためにも、

日々の糖分を極力CUTし、たまになら食べてよし!としました。

そしたら、何ということでしょう!体年齢が大幅に若返りました。

油にこだわる

カロリーの大いに引きあげるのは「油」ですが、

太る元は糖であり、油でないらしいのです(どこまで本当かはわかりませんが)

最近のにぼしちゃん。油にこだわりを見せております。

  • アマニオイル
  • エキストラバージンオリーブオイル
  • アボカドオイル

このあたりのオイルを使っております。

アマニオイルは加熱NGなので、ヨーグルトやスムージに入れてとっておりますぞ。

これは、松本まりかさんが、体の中の油性の老廃物は、良質なオイルを取得することにより取り除けるという発言に影響を受けまして、「そうか良質なオイル」ねとしっくりきます。

オイルって、かなりピンからキリまであるらしい。

安価なお菓子や揚げ物には、質が良くないオイルを使用している場合が多いらしく、そのイメージで何となく油って体に良くないオイルカットなどという風潮になってしまったとう説がございます。

良質な油はとったほうがいいので、自分で調理するのが一番安心ってことね。シンプルだ。

なぜ体年齢が若返ったか

運動はしていないので、完全に食事からの影響です。

まず、糖質を減らすことを意識。

  • 白米→玄米に
  • パン→全粒粉パン
  • 1日3食→2食へ
  • 間食をお菓子→ナッツ又はチーズ

これで結構な糖質を減らせることになりました。

因みに、他は全く変えておりません。

カレーやハンバーグとかは食べてますよ。

そして、体力を使うようなことはしていないため、お腹は確かにすきますが、辛くは全くないです。

そして、大好きなデザートは、友達と会うときだけOKと今のところしております。

友達にはあまり会わないので、まあ、そんな機会が巡ってきません。

あと、甘いものをあまり食べなくなった影響から、甘いものが甘くて食べれなくて残すなんてこともあります。

外国のお菓子が甘すぎて食べれない的な現象が、日本のお菓子でも発生してくることに驚きです。