断捨離を実行!衣服&バック編

断捨離は一日にしてならず!「人生がときめく片付けの魔法」のこんまりさんもいくつかのセッションに分けて「今日は服の日」とか決めてやっていくことを推奨しておりました。

私のバイブルです!

これを実行したら、それはそれは散らかりまくりのわたしの部屋が、

以後パタっと綺麗な状態が保たれたまま10年余りの年月が流れました。

更にこれまたブラッシュアップしていくのです。

今回は、それ以来の大断捨離大会を実施しようと思っております!!

買うと捨てるのバランスが常に均衡とは限らないのです!

衣装ケース&クローゼット

この日のお題は、「服とバック」

これらを断捨離します!

「人生がときめく片付けの魔法」では、家中の服を全部集めてきて、全て取り出し、

一点一点手にとって「これはときめくか?」という判定を下していくのです。

以前やったので、ここまではしなかったですが、

家中の服は全部目を通しましたし、必要ならば、手にとって「ときめくか?」判定をしていきました。

服は結構捨てやすい。

だって、メルカリとかに売りに出しても売れにくいし、捨ててしまえ!!というような嫌な記憶とともにその時に着ていた服の記憶が蘇ってくるのです。

バックはね、、服よりは捨てにくい。

んーーこれかわいいんだけどね。。。使ってないや、、、

として、今やバック置き場は大変なことに。。。一番手前にあるものを常に使っているので、

こんなのもありましたよね状態。

あとね、使い古したものを今回は捨てることに。

革製品なので、メンテナンスしながら大事に使っていたんですが、

壊れてしまった部分もあるし、20歳の時に、渋谷のビームスで、気に入って買おうとした時に「これ来週撮影がありまして撮影から戻ってくるまで待ってください」と言われましてた商品。

撮影に使われるんだ〜ってちょっと嬉しかったんです。

そして、当時の価格で2万円。大学生にしては頑張った買い物でした。

他は、サザビーや、サマンサタバサ、フルラのバックなんかも処分というかバックはメルカリに出します。

この日の処分品はこちら

総額何万円???30万円くらいの買い物品。。もったいない!!!

毛皮もあるんだけど、今の時期売れないですよね。。てか、毛皮はあまりもう買いたくはないです。。。処分するものもコートとかに付属していたものばかりですが、、、

自分の強欲さを戒める時間

断捨離をする時は、いかに自分が強欲だったか!そして無駄なお金を使ったのか!!と反省します。

いや、一度断捨離した際に反省したつもりだったんですが、、、この時よりは確実にましですが。

使い古したものならば、天寿を全うしたということで報われる。

今回はそんな品を捨てるものも多いのですが、

それでもあまり使わなかったものがあって、それが皮製品だったり、毛皮だったりと

動物の命がなくなっているものなのに、、、、って思います。

バックだったら中古でも買ってくれる人はいるから、

新しい主人に使ってもらって欲しいと願うばかりです。

できるだけメルカリに出して再利用

私があまり使わない分、他の人のもとで使ってもらいたいという気持ちを込めてメルカリに出品しようと思います。

出来るだけ、可愛く見えるように出品するからね!!!

大切にしてもらえるように丁寧に梱包して、大事に使ってねという気持ちを込めて送り出します。