しょんぼり・・・選考に落ちまくる

やっぱり世の中甘くないですね。。。

書類選考に落ちまくり、

面接も「ここはいいなー」というところに落ちてしましました。

「書類が通ればこっちのもの!!」と意気込んでいたので、撃沈してショックです。

書類を出したところは50社位でしょうか。通過率は1割です

もはや現時点で応募したい企業も残っておらず、、、、今面接まで進んでいるところに集中することにします。

書類が通らない理由は

  • もっといい大学に出ていれば
  • TOEICの点数が高ければ
  • もっと年齢が若ければ
  • 役職の経験があれば

上を見ても仕方ないですけど、自分が今持っているもので勝負です。

今はどうすることもできないけど、これからの努力で手にする余地があるものは、

TOEICの点数をあげること、役職の経験 その分年齢は上がっていってしまうんですが。

失うことだけでなく、少しでも力をつけていきたいです。

ただ、仕事としてやってきたことは胸を張れること。

採用しなくてあんた損したよ!って思ってます。

相性問題

フィードバックを見ると、多分雰囲気が違うなって判断されたようで、落ちました。

こっちはビシッとしているのに、相手はヨレヨレのTシャツとボサボサの髪の面接官だったりして、びっくりすることもあり、「合わない・・・」とこちらも判断しているのです。最低限の礼儀はお互いしましょうよ。

なので、結局落とされたところはそれなりだったということにしようと、気持ちを切り替えたいところです。どちらかと言うと、悪い気持ちに引っ張られてしまい、自分のせいだ・・・なんて落ち込むみがちなので。

アピールが下手問題

上司に、「アピールが上手くない人だから、準備はしっかりしておいてほしい」と転職活動のアドバイスをいただききました。とっても尊敬できる人からのアドバイスです。

そう、私アピールがとっても苦手です。

みんな、人間何回目????ってくらい上手い!

あざとさが全くもって足りないのです。

お客さんのところで、その場を上手くのりきれる人がいて、それに引き換え貴方は、、、っていう扱いをされたりするんです。

準備したのは私なのに、、、、( ; ; )

見ててくれる人は見ててくれるんですけどね。

ここぞ!と言うときにアピールできない自分に腹が立ちます。

退職理由を怪しまれる

ポジションクローズです。他にオープンポジションがなく社外へいくしかありません。

これ以上の理由がないのです。

「正社員ですよね?あなた。」って疑われている。かなり正直に話しているんですけどね。

ここをどう判断するかは相手の自由ですけど。

気持ちを切り替えたい

サッカーワールドカップで日本代表の試合見ていても、最初の試合で勝つと勢いにのっていくし、最初の試合で負けちゃうと、どんなに期待されていてそこまで上手い流れだったとしても、決勝トーナメントに進めない大会とかありますよね。

あんな日本を代表するプロでも、メンタルとか気持ちの切り替えとかが難しいんですよ。

やっぱりここのところの「見送り」は精神的に結構きますね。。

今週も面接が続きます。