顎ニキビに悩んだ4年の月日に使用したものから、現在使っているスキンケアをご紹介します。
前回までの記事はこちら↓
その1、中学生〜大学生
その2、大学生〜アラサー
金銭的に見直した結果、プチプラの中で良いスキンケアを選ぶことに精を出しておりました。
使ったことがある商品を羅列していきます!!
- ちふれ 化粧水 とてもしっとりタイプ
- ちふれ 美白化粧水 W しっとりタイプ
- LITS 化粧水
- 無印良品 クリアケア化粧水・高保湿タイプ
- オードムーゲ
ちふれ 化粧水 とてもしっとりタイプ
なんせ安い!今は616円とのことですが、当時はもっと安かったような・・
そして、化粧水の役割を十分果たして、潤いもたっぷり、刺激もなく良品です。あまりの安さに心配になってしまう位なんですが、、、化粧水にどこまで期待するかによるんですが、保湿だけでもうそれでいいとうならばこちらで十分かと。テクスチャーがとてもしっとりが好みだったんですが、今はそうでもないのでもっとサラサラなタイプもありですね。
ちふれ 美白化粧水 W しっとりタイプ
少しグレードをあげてみようと思い、美白成分アルブチンと安定型ビタミンC誘導体によるダブルのアプローチで、メラニンの生成をおさえ、シミ・ソバカスを防ぐ薬用美白化粧水を使用。
成分の名前をみて良いじゃん!と思い購入。1のとてもしっとりよりはしっとり感が抑えられますが、それでも十分だなと思いこちらも満足して使っておりました。
そんな中、LDKという製品評価をする雑誌をみて、満足して使っていたちふれさん達の評価が微妙である事実が判明しました。
ただ、ランキングすると上位にならなくても、自分にとって合うならばそれが答えだとは思います。
化粧水ではないけれど、ランキング1位のシャンプーが私にはどうにも合わずかゆくなってしまったので。
で、雑誌に影響され化粧水部門1位をとった商品を使ってみようとなったのです。
LITS 化粧水
これは確かによかった。テクスチャーもすっるとしていて、上品で、潤いも十分。ドラックストアで気軽に買えるので、リピートしやすかったです。
この頃から、ニキビに悩まされるようになっていきました。
ニキビ大発生した大学生の頃は原因は使っている化粧品の影響からだったんで、今回もまずは自分に合う化粧水、乳液を探そうと試みて探求し始めました。
アクセーヌを使い続ければ治るかな・・とも思ったんですが、一度プチプラを味わうとスキンケアに月何万も払えない精神になっておりました。
ですので、プチプラの中でニキビに良いものを探すことにしました。
無印良品 クリアケア化粧水・高保湿タイプ
無印の化粧水を使っている人が周りにいたので、無印の割引期間を狙って、購入してみました。
ニキビ肌向けのシリーズで、なんと言っても柑橘系のフレッシュな香りが心癒やされるのです。
潤いも十分あって、よかったですが、ニキビの悪化が止まらなく、何回かリピートしましたが、他を追い求めていきました。
オードムーゲ
青春ニキビで一時期お世話になったオードムーゲ様。今やドラックストアでも気軽に手に入る存在になっておりまして、「気がついたらいつも隣にいた」的な存在でした。
小林製薬が、六陽製薬を買収して子会社にしたとのことで、「ああなるほど!何かイメージが変わったな」と思ったんです。
1997年当時はもっと薬屋色があった?気がしたのですが、小林製薬っぽい感じに雰囲気が変わられておりました。変化して生き残るとうのは素晴らしいです。
スキンケア遍歴を辿っていく中で、消えていった製品が多数ある中、存在してくれてありがとうとお伝えしない訳にはいきません!
オードムーゲの化粧水は、サラサラしたテクスチャーですが、何度もパシャパシャつけて十分潤いました。
そして、ちゃんとした皮膚科に通うことで、長年悩んだニキビさんも沈静化していきました。
めでたしめでたし・・
しかし、頑固なニキビ。スキンケアだけではどうにもならなかったのは事実です。
大人ニキビについてはもっと詳しくお伝えする予定です!