東京に戻ってきて、一人になったら、考えないでいたことが一気に頭の中に流れ込んできました。「今日はあれをやろう」と考えていたことも心がついていかない・・・こんな時は無理に動かないことにします。
実家から東京へ戻ってくるといつも憂鬱な気分に
家族との時間は、楽しいし、安らげるし、自分の感情とか色々デトックスできるんです。世の中で一番自分のことを考えていてくれるのは、やはり家族です。
もう巣立ちをとっくにしているので、一緒に住むとなると、色々弊害があってできないですが、長い休みがあればいつも戻ります。
東京に戻る時に、見送られる度に切なくなります。
年に数回、何年も何年も繰り返してきたことですが、毎回切ないです。
田舎の景色が大宮に到着する位からガラッと景色が変わってビルばかりの世界になります。
ここで都会に戻ってきた自分のスイッチが入ります。
仕事が始まるとこの切ない憂鬱な気分がなくなり、通常モードになりますが、
今回はちょっと違うんですよね。
GWは断捨離して、部屋を模様替えしたかった
実家に帰ったことで、模様替えは断念。
でも断捨離してメルカリに出したい!ということで、
部屋の中が帰ってモノが増えているような・・・・
断捨離してこれをしまいたい!!!というのが本日のやりたいこと。
でも、どうしても気持ちが沈んでいて動けない・・・
何も手が付かない状態になってしまいました。
外へ出たくもない。
買い物もしたくない。
ご飯も食べたくない。
音楽も聴きたくない。
テレビも見たくない。
ない、ない、ない、です。
鬱々とした気分。。。。
ふて寝をすることにしました。
もう、眠くないけど寝るしかないです。
お腹が空いてきた
夜になって、お腹が空いて気持ち悪くなってきました。
「何か作るか・・・」とうことで、
豚キムチ
クミンシード入りコールスロー
かぼちゃのクリームチーズ入りサラダ
ご飯&味噌汁
を作って食べました。
ご飯を食べたらエネルギーが出てきて、気持ちも少し回復しました。
楽器を5日ぶりに練習して、やっとこ平常に戻ってきました。
ご飯のエネルギー侮るなかれです。
チーズはどこへ消えた?
すごく有名で、かつて話題になった本ですよね。
私は読んだことがありませんでした。
ご飯を食べながらYouTubeを見ていたのですが、「チーズはどこへ消えた?」の本の概要を説明する動画がたまたまおすすめに出てきたので見ることに。
変化していくことの大切さ。
- いつまでの動かないでいると取り返しがつかなくなる。
- やったことがないことをやるのは怖いし、失敗するかもしれないし、めんどくさいし、
- でもやってみると色々発見があって楽しいのだと。
こんな内容が本に書かれてようです。
今の私に刺さるなーと思いました。
何かを吸収できる時って、「ああ失敗したな・・」と落胆しているときに一番学べます。
身をもって体感しているので、解決策が欲しい。
どうすればいいんだ!?とばかり言葉をほしかります。
本ってすごいですね。
普段は全然刺さらないけど、切実に悩んでいる時って、解決策やヒントをくれます。
Kindleで買って読むことに。
Kindle便利ですね。
シンプルライフを心がけているので紙でなければというようなもの以外は電子書籍で持っています。
そして、読みたいと思ったらすぐにその場で入手できるっていいです。
鉄は熱いうちに打て!ます。