ついに職場にコロナ感染者が・・・!

コロナ感染者増えているようですね。

基本的に私が勤めている会社は「出勤」すること。となっております。

しかし、ついに出ちゃいましたよコロナ感染者が!!!

狭いオフィスで狭い机を並べて仕事をしているので、全員濃厚接触者では?と思いきや、

誰が感染したかは知らないけれど、私は濃厚接触者ではない模様です。

認識の違い

「コロナ感染者が出たので、在宅勤務推奨に切り替えます」とアナウンスがありましたが、、、

出た後は対策として遅くないか?と思いました。

前職場では、もうすでに対策としてオフィスクローズをしております。しかも出勤しても5mのディスタンスをとってくださいと、会議室の人数も制限していました。空間もかなり余裕があります。

一方今の職場は、全くディスタンスを取らない狭いオフィスでして、環境的にオフィスをクローズしないといけない状態なのは現職場の方ですが、出勤推奨でここまでやってきました。

どうも、そもそもの認識が異なるような気がします。

風邪をひいているのに無理して会社にくる人も多く、私としてはこんな時だし、体調が悪いなら在宅勤務してくれ!うつされたら嫌だ!と思ってましたが、「無理してでも来る私が偉い」とは評価される文化なのかもしれません。

一人在宅ワーク

出勤推奨ですが、在宅もしていいということなので、

私は基本的に在宅勤務を中心でやっております。

対面の会議に出ないといけない雰囲気の会議がある日だけ出勤。

あとは、在宅です。

私の場合、家で仕事ができる環境だし、業務的にはフルリモートでも支障が出ないです。

家で仕事ができない環境の人、

出勤しないと成り立たない仕事の人へ、電車・オフィスの空間を譲ります。

人と会っちゃだめ!と禁止されると人恋しくなりますが、

どっちでもいいよ!と言われると在宅最高!となります。

ちゃんと仕事をしないと自分が追い込まれるだけなので、在宅でも仕事はちゃんとします。

任されている仕事に穴を開けてしまいかねないため、健康管理だけはかなり気を使ってます。

コロナが騒がれる前から、下記を徹底しておりました。おかげでここ3〜4年は風邪をひいておりません。

  • うがいはイソジンを使って
  • 手洗いを念入りに
  • 外出先でご飯を食べるときは、アルコール消毒&お手拭きを必ず持参して使う

体調を崩しても、イベントの主催者をしたりしていて休めない時があるので、

体調が悪いのに休めない日は、地獄です。。。人前に立ってなんかやらないといけないので、その場で倒れるんじゃないかと思う経験を何度かしたので体調を崩すことは極力避けたいのです。

PVアクセスランキング にほんブログ村