歯を大切に定期クリーニングへ行こう!

お金は治療ではなく、「予防」にかけるべし!

歯の治療って痛いし、高いし、時間かかるし、、、、そんなもんにお金を使うハメになる前に

「予防」しよ!

3ヶ月に1回はクリーニングを受ける

予防なので、保険外治療になりますので、全部自腹ですが、治療と比べれば大した金額ではございません。

1回のクリーニングに8000円位です。

高いって??美容院行くのもこれ位ですし、ネイル行ったりするとこれ位です。

でもでもでも、効果はそれ以上ですからね!!!!!!!

しかも、3ヶ月に1回の頻度でいいんですよ!

ネイル行くよりも頻度少ないやんけです。

この頻度が頻繁すぎると感じるならば、

4ヶ月に1回でも、5ヶ月に1回でも、半年に1回でもそんなに大きく変わらないので、

定期的に通うことが大事。

治療じゃないので痛くないし、虫歯くんがいたらみっけてもらえるのでね。

「歯」と「髪」は大事にしておけ!と言うじゃないですか。(誰から?)

どんな治療か?

歯医者さんによってメニューは違うと思いますが、

私が受けている8000円のクリーニングメニューをご紹介します。

機械で全体の歯石を除去

歯茎がチクッと痛みますが、痛気持ちいい程度です。歯全体の歯石を除去してもらいます。

手動で細かい部分の歯石を除去

機械で取りきれなかった細かい部分を、歯石除去用の道具を使って、ガリガリされます。

ここはちょっと苦手。薄いガラスを引っ掻くような音がします。(ヒーーー!)

この時点で歯を触るとすごくツルツルになっていることがわかります。

フロスをする

ここは家庭でもできますが、歯間をフロスを通してもらいます。人にやってもらうとこれまた痛気持ちいいです。

ちなみに、普段からフロス使っていないと、「お手入れサボりましたね?」と指摘されます。

フロスはね市販のいくつか試してみましたが、どれも良くないのです…

もうね、このフロス一択です!絶対おすすめ!

ジーシールシェロフロス(ミントワックス付き)

ジーシー(GC) ルシェロ フロス ミントワックス 30m×2個

クリーニングした後に、購入しておりますよ。

着色汚れの除去

見た目が一番変わるのがこの作業です。

三段階に分けて、除去してきます。

  • 機械のヘッドを大きめので全体を磨き
  • ヘッドを中くらいのにして、表面の細かいところを磨き
  • ヘッドを小さいのにして、歯間を磨く

ここは痛くも何ともないです。トリートメント入りの高級歯磨き粉をつけて磨きます。

なんと1本2500円の歯磨き粉ですよ。普段使えない・・・・

歯ブラシ

人に歯を磨いてもらえます(笑)童心に戻るね。「おかあさんといっしょ」で歯磨きされる歌があったことを思い出す。

子供の頃って歯磨き嫌で仕方がなかったよ。なぜそこまで頑なに嫌がっいたのか?って位、もうね大変。怒られてやっとこ磨くって感じでした。(その後虫歯で大変苦しむことに・・・)

ちなみに、ここで使った歯ブラシもらえます。なので、3ヶ月に1回位くる度に自宅の歯ブラシ交換しています。

ちなみに歯ブラシもね、市販のどのものよりいいです。病みつきです!

ジーシー GC ルシェロ B-20 ピセラ 歯ブラシ

ジーシー GC ルシェロ B-20 ピセラ 歯ブラシ 5本セット M ふつう

隅々まで磨けるし、硬さもちょうどいい感じです。実際に磨いた後の爽快感も何か違う。

ちゃんと磨けた!と手応えがある。

あわあわなトリートメントをされて3分放置

最後に虫歯になりにくいようにあわあわ(ベリー系の味がします)を歯形を取るときみたいなやつで装着されて、3分放置されます。

最後は口をゆすがないで完了です。

効果はあるのかい?めっちゃある!

子供の頃は虫歯で苦労しました。

ほとんどの歯が治療しては、内部で虫歯になり・・・を繰り返して、歯医者に治療で通わない歳は20年間ずっとでした。

しかし、このクリーニングしてくれる歯医者に通うことになって、あら不思議。

虫歯ができなくなったんです。そして最初に訪れた22歳の頃から今まで新しい虫歯できずです。

今までの治療済みの歯は全て治療し直してもらいましたがね。

クリーニングしたほうが、歯をできるだけ延命できるので、虫歯が多い人はぜひ、てか絶対に定期的にクリーニングへ行ってください!!!予防にお金をかけておくんなまし!!