2021年下半期の目標はどうなった?中間報告!

早いもので2021年も後3ヶ月弱で終わります。

私にとっては2021年は変化が大きかったなーと思ってます。大きな波にのまれたというか・・・

40歳独身女 一人暮らし リストラされました

そういえば、以前下半期の目標を立てたことを思い出しまして、現在の進捗状況はどうなったか!?を見てみたいと思います。

2021年は順調に進んでいる?下半期の自分目標を設定しよう!

下半期に立てた目標ってなんだったけ?

私、忘れてます。。。そうどんな目標を立てていたかというと、

転職!自分の適職に就く!!!!!

新しいオケに所属してみる

家計改善

体質改善!

簿記3級を取得する

そうか、そうだったか。

そんな目標立ててたな。これ3ヶ月前のことなのに、こうも忘れるものかとびっくりしています。まあ、この3ヶ月間で生活に変化がありましたのでね。

達成状況を見ていきましょう!

転職!自分の適職に就く!!!!!

これは達成しました。転職できまして、今月から新しい職場で働き始めました。

目標というか、マスト、絶対!でしたから全エネルギーを転職活動に注いてました。

なので、この目標は見直して新しい目標へ変更したいと思います。

「人間関係の構築、活躍できるような下地を作る」

正直、入社3ヶ月まではあまり活躍できないと思ってます。とはいえ、その間に下地は作りたいし、足りないものはなんなのか、能力やスキルの活かし方、信頼を勝ち取れるような姿勢を見せれるようになりたいです。

ここが勝負どころなので、踏ん張りたいと思います。

新しいオケに所属してみる

ここは断念しました。

でも一つ褒められるのは、やってみて断念したことです。

新しいオケに所属したものの、雰囲気が合わないなと感じた。見学の時も薄々感じていたけれども入ってみて確信した。

あと、リストラされる前に、新しいオケには入ることが決まっていたので、ここから状況がいっぺんしてしまったもの原因でした。今頑張るのは、これじゃない、転職活動だということで、やることをやめるとう決断をし、これでよかったとスッキリした気持ちでいます。

まだ以前のオケはお休みを頂いてますが、まだ参加できるような余裕がないので、もう少しオーケストラの活動はお休みしたいと思ってます。その代わりの目標を立てます。

仕事に役立つ本を読む、オンラインセミナーを受講する

今は仕事で実務に追われない時期。とはいえ勝負どころでもあるので、ここでインプットの時間をとって必要な知識をつけることに集中したいと思ってます。

家計改善

ここでは、予算オーバーが続いていることで、固定費を削減して削れる出費を削ろうという目標でした。

一部達成したことは、ドコモから楽天モバイル に変更したことです。

今現在、3ヶ月無料でして、月3000〜4000円から0円へ。

家族割引とか、ドコモ光とセット割とかの割引が効いていたので、キャリアでもまあまあ安かったなと思います。

東京にいる分には楽天モバイルに対して不便は感じていないのですが、よく圏外になるのでそれはまあ困ってます。そして、一方料金面に関しては、すごく良いです。

無料期間が過ぎても、1GB以内なら0円ですが、これは外で仕事している関係で難しく、それでも3GB以内には収まりそうなので、おそらく1,078円内で収まるのではという予想です。もしそれ以上でも2,178円以内には収まるのは間違いないので、少なくとも年間10,000円位はお安くなりそうです。

あとは、あまり無駄使いしないようにしないと・・・・もう少し家計改善は進めようと思いますので、目標維持、改善を進める!です。

体質改善!

体質改善は、進んでますよ〜

今まで在宅ワークでしたが、今度は出勤していますので、歩かないとういことはないですし、

デスクワークなので体が凝り固まってしまうため、ヨガと筋トレを続けてます。

この前もと上司にあった際、ピラティスにハマっていて、専用の機械を使ってちゃんとした専用ジムで体質改善をやっている模様。

彼女は、仕事は激務、インプットも欠かさない!、ワーママなのに、ピラティスに通う余裕まであるなんて、、、すごいです。

私はせめて、自宅でヨガと筋トレだけでも続けていきたいと思ってます。朝も10分程度しか時間が取れないので、ヨガか筋トレかどっちかになってしまうのですが、それでもやった方が体がほぐれて楽になります。

体質改善は、目標から習慣に変わったので、これは達成したということでいいとします。

もう一つ習慣にしたいことがありまして、英語学習です。

英語はサボりまくってますので、習慣化できるように新しい目標にしたいと思います。

簿記3級を取得する

簿記、、、全くやってなかった。

そして、やっぱり必要な知識であることは間違えないと認識しています。財務がわからないまま生きていくのはちょっとよろしくないと思ってますので。

なので、簿記3級はとりたい!!

一斉試験は、年3回あるようですが、ネット試験はいつでも受けれるみたいです。

なので、ネット試験を受けようと思います!

今年はあと3ヶ月弱なので、詰めてやるならばできなくないのですが、どうしたって詰めてやるための時間が取れない。。。ので、隙間時間を使いながら来年2月目標で受験したいと思います。

ならば、ちょうど2022年の2月27日に試験があるのでそこを目指して受験するのもありですね。

まとめ|2021年下半期目標はこうなった!

すでに達成したものもあれば、続けたいものもありなので、

下半期目標を見直した結果は、

  • 新しい職場で、活躍できる下地固めをする
  • 仕事に関するインプットを3ヶ月集中してやる
  • 家計改善、無駄遣いをなくす仕組み作り
  • 英語勉強を習慣化する
  • 簿記3級試験を2022年2月受験に合格する

以上となります。なんだかすごい真面目な目標ですが、いいんですコロナ禍ですし。今はインプットを多めの時期にしたいと思います。