おうちで中華を楽しむのが最近ハマってます。

中華料理を日々作る日々です。

自分で中華を作ると、びっくりなことにとてもおいしい。

しかし、一つ気がついたことがありました。

いつも使っているカフェで出てくるような食器だと雰囲気でないな〜と思いまして、

中華的なお皿が欲しい!!!

メルカリで中華皿を買ってみる

今まで中古品を使うのはかなり抵抗がありました。

特に本とか無理・・・・

でも最近、アンティークビンテージならいいかもと思えてきました。

単なるフリマだったら完全に無理なんです。

特に服とかは抵抗感が強く出てしまう。

でも、食器や家具ならそこまで抵抗感がないとこに気がつきました。

食器については、外食で散々他人が使った食器使っているしね。

中華といえば八角皿

最初に購入したのは中華皿!

昭和の中頃のお皿らしいです。

菊が浮き上がっていて、禿げてはいるものの金縁が高級感あります。

厚みもあって、薄青い焼物です。

実際に買ってみて食器棚に入れてみると、すでに自分が持っていたお皿よりも高級感があることに気がつきました。

中古なので安く手に入れることはできているので、元々自分が持っていたお皿だってそこそこのお値段を払っていますが、いいお皿だということがよくわかります。

ただ、訳あり品でして、黒いポイントがついているものが残っていて最後の2枚とのことでしたので、このお皿自体も元々そこまで値段は高くはなったのかもしれません。

しかし、昭和の中期のお皿は当然ながら中古品でしか手に入りませんからね。

実家にもたくさんお皿はありますが、この手のお皿はなかったので買って満足です。

中華といえばレンゲ

八角皿でチャーハンを食べていると、普通のスプーンを使っているのに「雰囲気でないな〜」とまたもや思った次第です。

 
にぼしちゃん
やはりあいつが必要だ・・・!
にぼしちゃん
あいつとは?

レンゲちゃんだよ!

なんて可愛い模様なんだ!!!

実はこのレンゲちゃん、先程の八角皿2枚と同じ価格です。

八角皿の方は少し訳あり品でしたが、こっちのレンゲちゃんは全く訳はなかったのです。

綺麗な状態のレンゲちゃん。

このレンゲちゃん、すでに大活躍です。

ラーメン

杏仁豆腐

チャーハン

我が家で頻繁に食べる食事達でレンゲを使うととっても雰囲気が出て満足です。

ジュエリーケースを探していたら

さて、食器欲に火がついてしまったので、まだパトロール中ですが、

メルカリにすっかりハマってしまった私。

今はもう買うことができない古いものを

お得な値段で手に入れることができる。

昔の物っていいものがあったんだな〜と感心してしまいます。

そこで、最近ジュエリーケースを購入したいと思っていたんですが、ピンとくるものがなく使い勝手を考えると1万円くらいするものばかり・・・

ちょっと高いな〜気に入っていたらまあいいんだけど、「まあこれでいいか」という物を買いたくないな〜なんて思っていたところ、「メルカリで古いジュエリーケースでいい物ないかしら?」とピンと閃きました。

そこで出会ってしまった・・・・

中華風のジュエリーケースに!

少なくとも私が出歩く範囲では出会わない一品や!!

販売していただいた方は、中華雑貨屋さんで購入したとのこと。

中華雑貨屋さんなんて、、、、、横浜中華街とかいけばあるのかしら?

(今度中華街に行ってみよう・・・・)

今の自分に出会うべくして出会ったとういか・・・

先程のレンゲと中華皿を合わせた位の金額で購入できました。

元の販売価格は分かりませんが、みたところちゃんとしたものでおもちゃっぽくも全然なかったです。

もうすっかりメルカリでのショッピングにハマってしまった。

しばらくメルカリパトロールが続きそうです。

PVアクセスランキング にほんブログ村