1日2食生活を開始して1週間経過

1日3食は実は食べ過ぎ説を検証するが如く、1日2食を実践中。1週間程経過したので、どんな感じか報告します。

案外いけるぞ

お腹が空いてどうしようもない・・・とう状態にはならず。2食食べれるからね。

ああ、お菓子食べたいなーとは思うものの、1食ちゃんと食べたいとう気持ちは意外と起こらないことが判明。

間食にナッツはいただいてOKなので、ナッツをぼりぼり食べてます。

ナッツをぼりぼり食べていると、お昼の12時になっているのですが、ナッツがお腹に溜まってしまっているのか、この時点で食欲がない!なんて事態になっていることがしばしば。

これって意味あるのかなーとちょっと不安になりつつですが。

ちなみに、最初の頃こそ1食分に対して量はそこそこ取れてたんのですが、今は1食分の量も減少。夜に食べた後に明日の昼までもつのかなーと不安になるが、あまり量は入らずです。

1日の食事例ー朝

朝は全く食べてないかというと、実はちょっと食しております。

試したのが、グリーンスムージー

小松菜、バナナ、みかん、水をミキサーにかけて一丁出来上がり!

食事をしたーとうような満足感はなく、ジュースはジュースでした。

なんか、スッキリします。

ただ、正直飲んでも飲まなくても体に対して何か重さが残るとか、残らないとかあまり差を感じません。そして、全く腹持ちはしない。

豆乳スムージに変えてみたり、

プロテインに変えてみたり、

とにかく、液体はとってます。個体としては入れない。

1日の食事例ー昼までの間・昼から夜の間

間食タイムです。

お菓子は欠かせない!とうような生活をしておりますが、ここは極力「ナッツ」

何か特定のものが食べたい!というならば、食べたりもしていました。アイスとか。

でも小腹空いたな・・・という場合は、ナッツをひたすらとっております。

食事は1食減らしたが、間食は完璧にはなくしていないゆるーい生活。

ただ、間食の量は多くなないですが。

1日の食事例ー昼ごはん

ここはちゃんと食べようと思っていますが、なぜかあまり食べたくないことが多い。

そして、仕事や、用事に押されて取れない!なんてこともあり。

ここで食べれない日は結果的に1日1食になっておりました。

忙しい時はね、お腹空いたとかいう感覚がなくなるので、結構昼食を取らなくてもいけてしまいます。

基本的には、お昼は軽めの食事になります。

あまり量は入らないんですよね。。夜の方が食べたい!という気持ちが湧いてくるのでそこに期待。

1日の食事例ー夜ごはん

一番食欲が出るのが、夕飯です。落ち着いて食べることが多いので、気持ち的にも食事モードになります。量も多くは入らないですが、そこそこ取れるので一番ちゃんとした食事を取れるタイミングですので、ここはしっかりバランスを考えたものを取るようにしております。

身体の調子はいかがかというと

劇的に何かが良くなったとは感じませんが、改善はしているとは思いました。

特に肌に関しては、艶が出てきた(もともとつやがなかったわけではないですが)

あとは、顔まわりはスッキリしてきました。つまり痩せたようです。

体重計に元々乗っていないので、何キロ変わった!とかはわかりませんが、明らかにサイズは変わりました。ダイエットをしたかったわけではないけれども、贅肉が全くなかったわけではないので、ちょっとスッキリして良い感じです。

その間、体調は崩したりはしなかったです。

ただ、空腹感を感じる時間ができたので、「ああ、お腹空いた・・力がでない・・・」と、くた〜ってしているのはちょっとよろしくない部分かもです。

ここまで続けた感想

私の場合、在宅勤務なので、ほどんど体力は使いません。

なので、3食は確かにとりすぎているということを実感しました。2食でもいけます。

ただ、あまりに空腹すぎて力が出ないとうときもあったので、パワーが足りていない時はバナナとかなら食べた方がいいかと感じました。

基本は2食、体力の使う時は増やすなど臨機応変に変えていくこともありではないか、と感じたのがここまでの感想です。