1日3食は食べ過ぎということを唱える本がいくつか出ているらしく、ものは試しにやってみよう!と思いました、やってみた!

食べないを16時間作る

1日24時間で食事2回、食事の間を16時間空ける部分と、8時間の部分とに分けることになります。

おすすめされていたモデルは、

1回目:10時/2回目:18時

挫折しそうな香りがぷんぷんしてくるんですけど!!!

100%在宅勤務の私はね、やろうと思えばできますけども、就業時間ってのがありマスカラ!!

どっちの時間も難しいですよ。なんなら食べ損ねて終わってまう!

なんで、このモデルがおすすめなのか?は、

睡眠時間を8時間含めて、前後4時間を入れれば16時間になるって計算。

私、8時間睡眠しないけどもね。とうことで明らかにできないので不採用。

もう一個のおすすめモデルは、

1回目:6時/2回目:22時

おいおいおい!!!!

起きてすぐ食べるんかい!寝る直前に食べるんかい!!

できっこないよねこれ(笑)

普通に朝ごはんを抜けば成立しませんか?

昼12時に食べ、夜20時に食べる

これでいいんでない?なんでとんでもない時間割が提案されているんでしょうか。

サービス業だとこれは難しいのかもですが、私のような9時〜18時勤務で、昼休みを12時にとるような働き方だったらこれがベストでございまする。

あとまあ、これだったら起きてから昼ごはんまでの時間は短いし、できそうです。

やってみたてどうだった?

仕事が忙しいと、空腹を感じず全然平気。

そもそも、通勤していないためか、あまり体力使わないので、朝食べても摂取した分を消費できずに、お昼を食べていたので、ちょうどいいと感じました。

あとね、1日2回しかご飯が食べれないとね、いいもの食べてやろうとするんですよ!

3食だと1食分は、「適当でいいや」ってなっていたのですが、

もうね、「やっとご飯にありつける!他の時間食べれないからいいもの絶対食べてやる!」

食に執着が出てくるのです。

あとね、単純に食費は抑えられるなと感じた。

時間空けて食べるとね、意外と量があまり取れないんですよ、あまりそこまで受け付けない。

3食分の量を2食にすると1食あたりの量は増えると思いきや増えない。

単純に1食削られただけ。

何か良い効果は出たかって?

わかりません。まだ2日しかやってないので( ・∇・)

続けれたらやってみて効果が出るか実験してみます。

よかったら続けるし、自分に向いてなかったら辞めると思います。

なので、経過はまた記載しますね!

そもその何故16時間あける必要あるのか?

オートファジーが働き出すからです

オートファジーは聞いたことはあるけど、、、何かは知らない(笑)

確か、東工大の先生がノーベル賞とったやつですよね。

ってくらいの知識レベルでした。

16時間断食すると、体に備わっているオートファジーが働いてくれるそうなのです。

オートファジーとは、

細胞内の浄化・リサイクルシステムです。 細胞内の変性タンパク質や不良ミトコンドリア、さらには細胞内に侵入した病原性細菌などを分解して浄化することで、さまざまな病気から生体を守っています。

オートファジーちゃんが身体をお掃除してくるってことね。

空腹に耐えれない時は

ナッツは食べていいそうです。

味がついていないやつ限定だそう。

ナッツに含まれている不飽和脂肪酸はオートファジーを高めてくれるらしい。

ナッツは別に好きでも嫌いでもないけど、、、お腹空いたら食べよ。

いつまで続くかなーってところで今回の記事はここまで!