悩む時間がある程人生は長くない

「悩む」とう言葉のニュアンスは、

解決しない問題を考えること

であることがほとんど。

だったら悩むことは無駄だと思いつつも

心の中では悩んでます。

悩んむなと言われても悩みます。

しかし、

「人生、悩んでいる程の時間はない」なと

41歳になって現実味を帯びてきました。

母の老いていく姿を見て

母が31歳の時に私が生まれたので、

30代、40代、50代、60代、70代前半と母を見てきて、

30代、40代は頭の回転も早く、見た目も綺麗で生き生きしてました。

50代も前半はまだ変わらず、姉妹のようでした。

50代後半になってきて見た目が少しおばあさん感が混ざってきたくらいでした。

60代前半はまだ生き生きしていて、精神的にも肉体的にもまだまだこれから!!!と

生命力を感じてました。

60代後半になると明らかに体力の衰えと、何よりも脳の老化が気になってきました。

一番は、「会話」です。

今までは普通のスピードで会話ができてましたが、

ゆっくり喋らないと会話についていけなくなりつつありました。

「おばあさんと話をする」ようにゆっくりと喋らないといけなくなりましてこの時はショックでした。

70代に入ると一気に老け込んで、腰も曲がって足腰の骨も大分細くなってきました。

歩き方も完全におばあさん。

これをみてきて、

働き盛りは短いなと思いったんです。

母をみてきて頭の回転・気力・体力は、

40代、50代前半までが活躍できる期間だと思いました。

50代後半、60代前半は働き盛りが過ぎ役割が明らかに変わるなと思いました。

となると今のペースで頑張れるの残り15年もない。

悩んでいる暇はないということがリアルになってきました。

現役が終わる残りの10年間は

引退を65歳としたとき、

現役の残り10年の55歳は、まだ体も動けるし、

気力もあるけど世の中の主流についていけなくなってくるとすると、

仕事はほどほどにして、自分がやりたいことを自由にやる比重を上げていくことにシフトしたいです。

その時点で、

仕事をほどほどにするためには、

今めっちゃ頑張る、今ならめっちゃ頑張れるので、

いつやるの?今でしょ?

はい、今がんばらずしていつ頑張るんじゃいです。

そこで今の私、、、ちょっと満足していないです。

ちなみに悪い状態なわけではないです。

でも、満足できるレベルではない。

なら、

なら、

動きたい!

てか、

動け!私!

私、何やりたいんだろう?

何を頑張れば良いのだろう?

ここから動きたい

ここ10年で変わった一番のものは仕事です。

ただ、自分のペースで変わったわけではなく、

リストラによるもの。

でもね、

私は恵まれていたんだよ。

それなりの補償もしてもらって、時間ももらって退職したので。

一方、今の会社に入ってわかったのが、

正社員を多くとってはなくて、

ほとんどは業務委託とか派遣社員。

彼らは、いとも簡単に切られてしまう。

私が大変お世話になって、助けてくれた人との契約を切らなくてはいけなくなって、

なのに、使ってもいないめちゃ高いシステムにお金を払い続けて、、、、、

もういたたまれないです( ; ; )

私の心は仕事に対してすっかり冷めきってしまいました。

私がこの組織を立て直す!なんて・・・ことはせず、

やるべき任務はやったので、

次の任務を見つけに飛んでいきます。(シュワッチ!!)

英語ができないので、

今は夢のまた夢だろうけど、

いずれまた海外と関われる仕事がしたいな。。。

そのためにも英語勉強しよう。

PVアクセスランキング にほんブログ村