順調ですか?下半期の自分目標を設定しよう!

2021年の折り返し地点が来月に迫って参りました!

年初に目標を立てたものの進捗状況はいかがでしょう?

まだね、半分ちょっとあるんでここで見直ししてみるタイミンが参りましたぜい!!

前回の記事で、進捗状況を明らかにしたので、

今後はいよいよ下半期の目標を決めていきますよ。

下半期にやりたいことを列挙!

はい!楽しい作業です。

やりたいことリストですよ♪

じゃあ、列挙していきます。

  • 転職!自分の適職に就く!!!!!
  • 新しいオケに所属してみる
  • 家計改善
  • 体質改善!
  • 簿記3級を取得する

おお!!何だかいい感じではないでしょうか。

細かいことならもっと列挙していけるんですが、

これ以上はキャパオーバーになりそうなのでこの辺で。

ちなみに、上半期の目標は半分達成、

1/4挫折

1/4未達からの目標修正

こんな感じで、ほどんど新しく追加した目標。

そして、娯楽や趣味の要素が入ってきていい感じですが、

転職という重たいテーマが加わってしまいました

何を差し置いても、達成せねばならないことが筆頭にきました。

転職!自分の適職に就く!!!!!

やりたいことなどという生ぬるい目標ではなく、

やらなければならない

マスト

必須

絶対

目標は、

できればこの秋から新しい会社に勤められること、

遅くとも年内には新しい仕事が決まっていること。

ただね、今はあまりこう・・・気持ちがついていかないんですよ。。。。

リストラされるなんて・・・なんか疲れてしまってね( ; ; )

今は職務経歴書(初めて書きます!!!)を書けるように、

何をやってきたかの棚卸し作業を

ちょこちょこやっています。

新しいオケに所属してみる

もうね、やるのこれ。決まった。

現在所属しているオケもとっても楽しいし、やめてしまう決断ができない・・・。

ただ、新しいところへ巣立つタイミングでもあると思ってます。

コロナの影響でメンバーが特に自分と同世代の人がいなくなってしまった。

医療従事者も多く、濃厚接触者扱いになるらしいので、これないとのこと。

いろんな世代の人を音楽を楽しむにはもってこいの場なんですが、

等身大の友人を見つけるという部分ではちょっと難しい環境でもあります。

オケは結構横の繋がりもあるんで、私も一歩外の世界を経験したいと思ってます。

そしてもう一つ、「もっと上手くなりたい」それには上手い人の側でやること。

耳から上手くなると思ってます。

「こういう音のイメージで」ってのがあると上達していくので、

ステージを一つあげたい。

一体ヴァイオリンはいつからオケでやるかって?

今は無理。心折れるだけなので、まだあと2年くらいはかかりそうです。

家計改善

家計簿をつけてみているんですが、

結構予算オーバーになってしまうことがあります。

今後は転職先の収入に応じて調整する必要があるのですが、

調整しようがない出費、固定費を削減したいんです。

固定費は、

  • 家賃
  • 携帯代
  • 光回線
  • 生命保険
  • 医療保険

家賃

家賃は、一番コントロールが難しいですが、

築年数も経ってきたし交渉してみるとう手もありそうです。

携帯料金

携帯料金は、大手キャリアを使っています。

格安SIMにすればいいんですよね。

実はあまり使っていないせいで、大手キャリアでもさほどかかっていないんです。

外に出ないので家のネットを使ってて。

そして家族割引を使っている関係で、

家族全員が一気に変える必要が出てくるという面倒くさい感じに・・・

私的には楽天モバイルにしたいんですが。田舎の方はまだ使いづらいんですよ。

ならばドコモのahamoにすっぺかなーとなるとあまり今の支払い金額と変わらんやん。

光回線

光回線は、どうしても仕事で使うので、必須ですね。

格安SIMにしてテザリングでネットをつかるようにすれば結構お得になるんですけど、

実家の方は光回線は使わずテザリングです。

生命保険

生命保険が一番どうするか・・・!と思っているもの。

月1万円の貯蓄型生命保険って中身はぼったくりの投資信託だって知りました。

それを知っていてなぜか解約ができない。。。

ただ貯金するよりもお金が増えるんですもの。

あと、20年後に(笑)

今解約すると何十万も減って戻ってくる。

悲しい。。

医療保険

医療保険も不要といいますよね。

国民健康保険にすでに入っているやんけ日本人!!

体質改善!

改善系2つめ!

今度は体質改善です。とういうか健康を意識するです。

あまりにも歩かなくなったせいかめちゃめちゃ体力が落ちてしまった。

オケに行くときとか、ヴァイオリンレッスンへ行くなど出かける度にぐったりしてしまう。

駅ってこんなに遠かったっけ?となっております。

なので、歩くこと、後筋トレですね。

あまり太ってはないんですが、

筋肉があった方がスタイルは良く見えるし、

筋トレすると気分が明るくなるって聞いたので、

そんな効果も得たいですし。

一石二鳥です。

簿記3級を取得する

年初の目標を下方修正しました。

一通り独学で3級は勉強したのですが合格レベルには達していないので、

より理解を深める必要があると思ってます。

なぜ簿記を受けようかと思ったかというと、

義務教育でやっておくべき知識だとうことを聞いたので、

ものは試しに勉強してみようと思ったんです。

で、実際にやってみて、まあ確かになと思ったんで、

3級はとっておこうかと思いました。

なぜ当初2級を取ろうとしてかというと、

履歴書に書けると思ったので。

ただ、これを履歴書に書いて就く仕事が今の自分のキャリアからだと、

関連性があまりにも薄いので、

資格取得のために必要なやる気が起きなかったんです。

行動した先には出会いがある

新しい縁が待っているんだなーって。

転職するから、

今まで当たり前に毎日会えていた人(リモートだから微妙なんですが)に

今後会えなくなるんなんて、

何だか信じられないです。

転職先には今後当たり前のように毎日接する人ができるんですよね。

縁が深い人なんでしょうね。

そう思うと何だかとっても不思議です。

今年の下半期に会えたらいいですが(*´-`)

趣味の方は下半期に新しいご縁がありそうですね。

一緒に楽しい時間を過ごす友人が欲しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村