ついこの前挫折したばかりですが、

意外と早く「やる気」が顔を出した!!

今回は上手くやる気を捕まえました。

今回の目標は?

モチベーションを維持するためには、目標ですよね!ぼんやりした目標だといずれ挫折しそう・・・

長期的にみると「仕事で使えるようになる」です。

「使える」のレベルは大きな商談を決めるため位のレベルは想定しておりません。

「社内の人とコミニュケーションを取れるようになる」というレベルです。

今はチャットを使ってのやり取りが大半なので、機械翻訳さえあれば正直そこまで不便は感じておりません。

たまーに電話がかかってくることがあって、それは困っておりました。

そしてやっぱり不便。海外出張とかしたいもん!(これだけオンライン会議が浸透した世の中で機会は減ると思いますが)

しかし、、、、とてもとてもそれは夢物語のレベル・・・・

短期的には、英語の勉強を成長曲線が上がるタイミングまで続けること

途中で挫折した経験からすると継続する力は大事やと実感。

そう、全然できないしスーパー面白くない時期を我慢することです。

今回は金をかけない!

英会話スクールへ行くとはせず、独学でやることにします。

通ってみてわかったのは、結局自分で勉強しないとできるようにならないってこと。

金を払ったからってできるようにならないのだ。

なので、手持ちの教材、YouTube、アプリを駆使して挑む。

当面の勉強方法はこれ

  • 文法を徹底的に叩き込んむ
  • 発音記号を早い段階で覚える
  • 英単語は隙間時間にコツコツ

モチベーションをどう維持するか?

とりあえずTOEICを受験することを目標。

最初から受けず(お金の無駄すぎるので、問題集を解くことでレベルは把握しておく)

今の私のレベルはおそらく底辺。たぶん400点付近(まだ資格としてアピールできない)

引用:神田外語学院

今年の目標は今のレベルから一段階上げることが最低条件。

可能であれば二段階アップ、難易度⭐️には到達すること。

2年以内の目標はこちら、難易度⭐️⭐️⭐️でやっと履歴書にかけるレベルってな。英検2級なら、学生の頃なら取れてたのかしらこのレベル。実際受けてないからなんとも言えなけど。

引用:神田外語学院

もっと高みに行くならば、3年以内の目標はこちら

アピールできるレベル!仕事で実際に使えるようになるレベルですね。社内の人とやりとりが目標の私には、ここは今は実際に使う用途が想像できないレベルです。

引用:神田外語学院

最後はこれはもう、ある意味趣味・オタクの領域?ここはね、、、雲の上の世界です。

引用:神田外語学院

もはや、英語学習を生活習慣に取り込むようにしようかと思ってます。

そう、習慣にしてしまった方がいいね。だって使っていないとできなくなっていくしさ。

今は想像できないけれど、英語ができることで世界が広がるのかもしれないかな。