インプットをしながらアウトプットもしていきたいなと思い、思い立ったら吉日とうことで即申し込みをしました。

オンライン英会話の良いところは思い立った時にできるという点

タイムラグがない、なんともスピーディーです。

すでに心が折れそう・・・

まずは実力テストを受けるんですが、、、、、

全然わかりません( ; ; )

講師のフィリピン人の女性に苦笑いされまくりです。

もう、、ちょっとこんな問題出さないでおいておくんなまし・・・もっとライトなやつを・・・!!!

それにしても私ってこんなにも英語ができなかったんだなーと自分を知るです。

私、英語の勉強をはじめて1年間は面白くなくとも続けてみるという気持ちで今回はスタートしています。

やっぱり、いくら機械翻訳機能が向上して同時通訳が可能になるからといって、向上するまで待てっいるよりやってしまった方が早い。

あと10年待っていたら50歳になってまうし、それを縮めるには、自分が変わった方が早いってことさ。

今までいくらでも勉強する機会があったのになんで40になってからって自分でも本当に思うんですが、

こればっかりはしょうがない「気持ちが無かった」からね。

基本は文法とやり直しを片付ける

オンライン英会話はあくまでもアウトプットのため。

今年は文法に力を入れて、片付けてしまおうと思ってます。

なぜならば、文法の勉強には終わりがあるから長引かせるよりも一気にやってしまうという策です。

あくまでも、受験英語を身につけてたい訳ではなく、使えるようにするが目的なので、

アウトプットを先送りするわけにもいかんな・・・よし、その日勉強した文法を使ってみる時間を設けよう!と思ってのオンライン英会話です。

オンライン英会話のメリット

一つの授業は30分程度、スカイプとかZoomとか使ってやります。

私がこだわったことは

  • 安価であることー価格帯は月謝で5000円前後
  • 年間契約でなく、月謝であること
  • 毎日できること
  • 早朝の時間帯を使えること

カリキュラムがあってもなくてもいいと思っていて、なぜならば私はその日勉強したことをアウトプットするために使いたいので、カリキュラムがあるところはそれに沿って勉強していくし、ないところは自分が勉強したことをリクエストして相手をしてもらおうと思っているから。

あとはやってみてあまりよくないな・・・と思ったら別のところに移るつもりなので、辞めやすいシステムであることが大事と思ってます。

以前、スクールに通おうと思ってベルリッツに行ったら、もうね何十万ってお金を最初に払い込まないといけないのでこれは辞められない・・・そもそもこんなにお金使う必要はない。

オンライン英会話のデメリットは

対面と違って意思疎通に隔たりを感じるところです。

しかし、気になる程ではないしデメリットよりメリットが大きいと感じています。

以前挫折したときは、通学型のスクールだったけど、コロナでオンラインになってしまってグループレッスンのオンラインだからもうね心折れました。あと週一回でグループのオンラインだったので、最初からオンライン英会話でマンツーマンで毎日の方が魅力的だなーと感じるようになりました(料金は一緒です)