2021年上半期の出来事を振り返ってみます!

年初に立てた目標はいかが進んでいるか?できていること、挫折したことなどもろもろございます。下半期へ入る前に見直しをするぞ!

年初に目標立てたっけ?

立てたような気がするし、しないし、、、、(しっかりしろ私!)

あった、あった、ノートに書いてありました(今見つけた)

  • ブログを始める
  • つみたてNISAを見直す
  • 英語を習得するためTOIEC受験をする
  • 簿記2級を11月受験

ブログを始める

ブログは始められました!!!目標達成したので次なる目標を設定したいですね。

ブログをやろうと思ったのは、昨年末くらいです。

始める前は、いくつかネタを考えておく必要がとか、

コンセプトをどうすべきかとか、

よくわからず、モジモジして始められなかったんですが、

「大丈夫、始めのうちは誰にもみられない」というアドバイスを受け、

確かに(笑)

文書力はやっていくうちに良くなっていくからと期待しつつ、、、

やってみて、結構文字を書くことが好きかもしれないと思いました。

日記とかつけるの苦手なのにw

あと、毎日更新も自分にかしている目標の一つ。

これも今のところ続けられている。

ブログの外観をもう少しイケているイメージにしたいこと、

もっと読んでもらえるような記事を書けるようになること、が次なる目標です。

あと、自分が悩み、考え、行動したことを記すことで誰かの参考になれば・・・と思ってます。

つみたてNISAを見直す

私は「とくかく行動してみて考える」タイプです。

たまーーーーにいつまでも考えて行動しないことが多いんですが、

いや、考えることをやめて行動しないことは多いかも。。。

でも、「えい!!」とやってしまうこともあります。

考えることやめて行動しなくなる側面を持っていることを理解しているため。

なので、つみたてNISAに関しては、制度としてはかなりいいものというところまでは突き止めておりましたが、行動のところで「ちょっとめんどい」という癖が出てきていました。

ネットの証券口座がいいということも突き止めてましたが、

作るために、腰がとっても重くなっておりました。。。

なので、窓口の人がいろいろ教えてくれるメガバンクへ作ってしまえ!!!!と何かのついでに銀行に行った時に作って、NISA開始してみたんです。

でね、どのファンドを選ぶか?が重要で、つみたてNISAで選べるものは、金融庁のチェックを通ったものだけに最初から絞られているので、ぼったくりファンドに投資しないで済むとうメリットがあり、それ自体はどの証券会社で口座を作ろうが大丈夫なんですが、、、

選べるファンドの数が少なすぎますよ!メガバンクさん。

後できるだけ、安い手数料のファンドがいいので、間違った選択はしていなかったんですが、長い目でみてここで面倒くさいけど口座を他行へ変更する手続きをしました。

チャンスは年1回!!その時1回でも取引をしてしまったら変更できるのは次の年までできません。

ので、めっちゃ確認した。

1月に入ってから手続きしに銀行へ、

「翌年まで変更できませんよ」と銀行の窓口の方

「月末に買い付けする設定なので、今年まだ取引していないですよね?確認してください」と私。

で・・・・・・・OKでした!!!!

新しく移した口座で、選びたかったファンドで再スタートできました♪

なのでこれはクリア!

英語を習得するためTOIEC受験をする

どきっ!!!!

はい、挫折しております。

英語レッスン通っていたんですが、、、辞めました。。。

もともと通学してグループレッスンだったんですが、

緊急事態宣言が出るたびにリモートになり、、モチベーションがなくなりました。

リモートワークにしろ、リモート授業にしろモチベーション保てません!!

人との交流なくして、面白みがないんですもん。

オンライン英会話もいいですけどね、マンツーマンの方がいいですよ。

グループのリモートはただただつまらない。

そして、英語嫌いの私、外資系企業をリストラされますので、

英語を頑張るという気力を一気に奪っていかれました。

できた方がいいに決まっているのですが、、、

今度またやる気が顔を出した時に捕まえておきます。

簿記2級を11月受験

これはね、どうしようかな・・・

実は3級をちょっと勉強したんですが、ブログを始めたことで勉強の時間が確保できないので保留にしています。

転職活動を仕事しながらやるので、なかなか厳しいかも・・・

少し時間ができたら考えますが、目標を簿記3級を年内に取得するに変更したいかなと思います。

今の時点では、完全に時間を作ることはできない。

何かの時間を削らねば何ですが、

  • 転職活動
  • ブログ
  • 楽器練習

これらよりは簿記の勉強は優先順位が低い。

あとは、英語の時間を簿記の勉強へ変える必要があるんですが、これは楽器練習を削減してやっていたことなので、結局今はできないですね。

退職することは決まっているので、仕事を辞めたタイミングでやっている価値はありそうです。

じゃあ今後は見直しだね

できたこともあれば、変更したいこともあり、新しい問題も発生したので、いずれにせよ修正が必要そうです。

新しく目標を立て直すのも面白そうです。

PVアクセスランキング にほんブログ村