お盆で帰省すると、数年前まで中学の同窓会が開かれました。

同じクラスに学年、、いや学校を代表する程の美女がいます。

東京に出てくると美人は沢山いるので、

田舎程目立たないかもしれないですが、

東京にいても十分なレベルの美人です。

残念ながら、彼女は同窓会に出てきません。

同窓会に来てくれれば彼女目当てにもっと人来ると思いますが。

前置きが長くなりましたが、

この美女についてお話ししたいと思います。

あゆみちゃん(仮名)

見た目で例えると、全盛期の中山美穂 

もっと若い世代で例えるならば比嘉愛未さんにも系統が似ています。

高身長で、オーラもあって圧倒的な美人です。

性格は、温厚です。でも自分をしっかり持っていて弱い印象はなく、

ちゃんと芯がある女性といった感じです。

そういう意味では松嶋菜々子さんのイメージも持ち合わせていますね。(絶賛!)

リーダーシップもありますが、

アナウンサーのように一歩引いた立ち位置で周りをまとめる傾向があり、

男性の人気はそれはそれは高かった。

私ことにぼしちゃんは、このあゆみちゃんとこの頃一番仲良かったのですが、

完全に上下関係があって友達ではなく、私は下僕のような感じ。。。

卒業後は彼女とは段々と疎遠になっていきました。

あゆみちゃんと一緒にいると、教室を移動する道すがら、

何人もの男子から声をかけられます。

それもみんなが憧れる人気な先輩やら、

サッカー部、バスケ部のエースやら、、、キラキラ系の男子ばかり。

隣にいるにぼしちゃんには誰も見向きもして来ずです。

(認識されてもなかった( ; ; ))

現に一人や、他の人と歩いていても、誰一人声をかけてきませんので。

あゆみちゃんの初恋

あゆみちゃんは好きな人がいて、それがなんか変わった人なんですが、

アニメあずきちゃんに出てくる小笠原龍之介くんに似てます(笑)

あずきちゃん コミック 全5巻完結セット (講談社コミックスなかよし)

てか、あずきちゃんって、秋元康が原作者なんだ。。。

秋元康って何者よ。。。

なので仮にその彼を龍之介くんとします。

龍之介くんは、

イケメン、

長身、

スポーツ万能、

他の男子と違いクールで大人、

勉強もやらないのにできる。

んですが、家庭が複雑すぎて、突然家出をしたり、学校をサボったり影がある人でした。

学校1の美女のあゆみちゃんからのアプローチにもスルー。

でも拒否もしていない様子です。

小学生六年生から高校1年まで、

あゆみちゃんは一途に片想いと両思いの合間のような状態を過ごすのです。

龍之介君は魅力的な男の子ですが、

あまり他人に関心がない、

というか、自分が今生きることが精一杯で、

すぐにどこかえ消えてしまうのでは?と思うような寂しいオーラを身に纏っております。

あゆみちゃんは、なんとも影があり、

学校1の自分に靡かない彼への思いで、

恋愛の出だしをこじらせてしまってます。

高校受験

にぼしちゃんは、あゆみちゃんと別の高校に行くことになりました。

龍之介君と同じ高校をにぼしちゃんもあゆみちゃんも目指しておりましたが、

あゆみちゃんは早々に脱落。

あゆみちゃんは、優秀ではあるんですが、実際は勉強は苦手。

あゆみちゃんは、変えた方の学校へ一緒に行こうと、

かなり説得されましたが、

担任の先生が毎年のようにこんな生徒が出るのはわかっていたので、

前もって、

「同じ高校へ行こう」と誘われても、その人と一生一緒にいることはありません。その後の人生を左右することなので、誘いは断り自分の進路を進んでください。

と何度も忠告していたので、にぼしちゃんは屈せず、結局別の高校へいくことになりました。

女子高生のあゆみちゃん

中学を卒業してからもあゆみちゃんとは、

カラオケに誘ってもらったり、あそぶことはありましたが、

にぼしちゃんよりも、同じ高校の鰹ちゃんや、鯖ちゃんの方が気があうようで、

同じクラスに気が合う人がいなかったから一緒にいたにぼしちゃんよりも、

なんだか伸び伸びし充実しているように見えました。

龍之介君とは、最初こそ手紙とかを渡すように頼まれましたが(同じ高校なので)、

さすがに関心もなくなってきたのかそんなことを頼まれることも無くなりました。

龍之介君は、高校へ来ることも減り、結局は中退しました。

あゆみちゃんはその後アルバイト先で出会った大学生に告白されて付き合うことになり、

旅行に行ったり、

レストランで食事をしたりと、

普通の高校生では味わえないちょっと大人な世界に行ってしましました。

岐路

その大学生とはすぐに分かれて、また別の大学生と付き合ったり、

駅ビルに入っているアパレルの販売員と仲良くなり、

服の販売に興味を持つようになりまして、

卒業後は服屋の店員になることにしました

(当時東京では109のカリスマ店員とかが脚光を浴びていた時代です)

にぼしちゃんは大学へ進学することになり。

上京することを機にその後、会うことは無くなりました。

あゆみちゃんの結婚をFacebookで知る

あゆみちゃんは、30歳を過ぎた位で結婚をしました。

そのことを私は、Facebookで知りました。

「大学進学以来、直接連絡とっていないから当然だよな」

と思いながらも少し寂しかったです。

地元にいるほとんどの友人はとっくに結婚して子供もいるのに、

地元にいる割には遅いなという印象でした。

それにあれ程の美女なのに、、?とも。

再会

Facebookに飽きてしまい、

アカウントを削除する前にあゆみちゃんに連絡を取り、会うことになりました。

この時点でお互い35歳、最後にあってから15年程時間が経過しています。

Facebookで見ているものの、どんな感じかな、、、

とドキドキしていましたら、オーラがある美人が現れました。

やっぱり実物は圧倒的に綺麗でした。

そしてこれまでの恋愛を語ってくれました。

正直これほどの美人でもこんな扱いされるものか。。。と言う驚きと、

やはり初恋の時から、

よくない方を選んでしまうといった癖がずっと抜けないものかと恐ろしくもなりました。

私も恋愛に関しては、上手くいかないのですが、あゆみちゃんも相当のレベルです。

あゆみちゃんは結婚しています。

「結婚が全てではないし、幸せになる訳でもない。しないと言う選択をしても幸せにはなれる」と私に言ってくれました。

他の人は、

  • まだ結婚しないの?
  • 彼氏は?
  • 理想が高すぎるんじゃない?
  • 妥協しないと!
  • 選り好みしすぎでしょ
  • 寂しいでしょ?

と言ってきますが、結婚している人としては珍しいアドバイスだけど、

真理を伝えてくれたと感じました。

あゆみちゃんは、実業家の気質があります。

いくつかのビジネスを小さくやっていて、もう洋服の店員さんではなく、

横の繋がりを生かして、自分で事業をしています。

あれから、連絡はとってませんが、また連絡してみて会いたいと思います。

もう頻繁に会える友人ではないですが、こんな形でもちゃんと残ってます。

PVアクセスランキング にほんブログ村