家賃高い!今ってこんなにするの!?

今の家には、12年前に引越してきました。

12年前というとちょうど30歳です。

給与がとっても少なくて、

当時手取り月収の3分の1が家賃に消えてましたが、この3分の1ってのも

収入が本当に少なかったので、生活が苦しかった。

友達と飲みに行ったりすることが経済的に月に1回程度しかできなかった。

そこから12年経つと、そりゃ給与も上がって、

12年前はすごく高いな〜と感じていた家賃もそこまで気にならない感覚になっていた。

在宅勤務をするようになったし、引越ししちゃう?と思っていくつか内見に行ってきました。

このエリアこのスペックで月10万円!?

東京の人気エリアは高いとは思いますが、

今回は少し遠くなってもいいから部屋を広く、周りにスーパーとか、公園とか生活するのに便利なところを探してました。

ここで妥協したのは、都心から少し離れること。

しかし・・・・

え!?この場所で家賃12万円!?駅から徒歩15分!?

周りなんもないじゃん。

今の家より大分都心から離れるけど家賃が倍近くがあるのはちょっと・・・

もしかしてこの12年間で家賃相場がかなり上がっているのではないかと思いました。

正直、この時に出会えは家は、総合的にみて家賃がアップ分のメリットが感じられず一旦、引越しは保留にすることにしました。

更新するか引越すか

12年前に引越し手きた今の家は、それなりに魅力的な家でありまして、

アパートながら中庭があったり、生垣や木々が植えてあって洒落ている(母曰く韓国ドラマに出てきそう!)

家賃の割に設備が整っていること、角部屋で騒音も今まで問題がない、比較的広いなど

住み心地がとってもいい!

この環境を手放したら、同じ家賃帯、立地ではなかなか見つかることは困難だろうなと思うのです。

現に、ずっとどの部屋も満室ですし、空いても直ぐに埋まっていくので良い物件なんだと思います。

ただ、住めば都といいますか、

駅から遠いので、移動は不便だったりもするし、

商店街まで遠いので、家から出ない(ウーバーイーツを使いまくっている)ので、

他者とのつながりみたいなところが断裂されていることへは危惧してます。

もう少し人と関わりたい・・・というところでは弱い立地にあるな〜と(それ以外で不満がないです)

もうすぐ更新。

更新の返事をする期限まではサイトをこまめにチェックしますが、

それまでに見つからねば今の家に少なくと1年はこのまま住み続けようと思っております。

住みたいならどんな場所

絶対にこの街に住みたい!という街がないんです。

とはいえ、イメージはあります。

エリア:東京西部

最寄りのターミナル駅までの時間は15分以内で行ける範囲

最寄りのターミナル駅は新宿が理想、渋谷、池袋でもいい

となると、中央線、小田急線、京王線、井の頭線が有力候補で、西武池袋線、東急東横線、東急田園都市線あたりも候補

予算的に難しいと思うが、山手線の内側エリアもいい

駅から徒歩15分以内

駅はある程度活気がある

活気があり過ぎて人が溢れかえる状態の駅は避けたい

物件の近くにスーパーがある

物件の近くに銭湯がある(徒歩5分以内)

物件の近くに大きな公園がある(徒歩5分以内)

ちょっと古い文化(大正時代くらい)が感じられるところも捨てがたい

毎週通いたくなるカフェ・食堂・居酒屋が家の近くにあると尚よし

なんて理想的なところなんでしょう。

地図と睨めっこして理想の場所はないか探してみます。

PVアクセスランキング にほんブログ村