打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?

あっぱれさんま大先生に出ている「ゆうた」が主演のドラマ。

当時、リアルタイムでみたんだよね。

1993年に放送ってことなので自分は中学生になっていたかな。

子供達が主役のドラマで、

自分と同じ歳が主人公。近い歳の人も含め同世代だった。

今見ると、本当にみんな子供。

ああ、自分もこんなときがあったんだなと

過ぎてきた日々の長さを感じてしまう。

確か、リアルタイムでみた1993年当時は、

同世代の主演の子役達は大人びて見えたし、

懐かしさなんかはなく、当時の地方のリアルな風景でだった。

今見ると、

エモいとか、そんな感じかな・・・

セリフの中に

「何賭ける?」

「スラムダンクの最新刊」

とか、

「Jリーグの観戦チケット!どこで手に入るんだよ〜」

「セーラームーン」

とか、

当時の最新のエンターテイメントがセリフの中に出てきた。

ああ、小学生の、それも高学年になってからの実際に自分たちがしていた会話だな〜と

青春の1ページが目の前に現れたようでした。

主演の子役達

主演の山崎裕太は、当時の人気番組「あっぱれさんま大先生」に出ていた人気子役。

クラスの友達との会話でも

「私は裕太がいい!」と女子人気が高かった。

クラスの男子にいそう。それも1軍のね。

かけっこが早いタイプで、強いし、素直でないけどどなんだかんだ優しい女子に人気のやつ。

(ただ、個人的にはこのような人はちょっと怖くってタイプでなかったけど)

そして、ヒロインは奥菜恵

この当時は奥菜恵のことを知らなかったんですが、後にKinKi Kids出演のドラマのヒロイン役で多く登場するので、有名になるんですが、

このドラマで初めてみたとき、

「なんて可愛い子なんだ〜〜〜〜〜〜」って驚愕したのを覚えております。

奥菜恵のファンでした。

すごく憧れていたんです。

そして、

「奥菜恵に似ているね」とこの頃よく言われました。

ええ、

積極的によせに行ってましたからね、

あ、

その前に一度、内田有紀のファンを通過したので、その時はショートカットにしたんだよね。

でも顔としても自分のキャラ的にも奥菜恵に寄せた方が自分らしいかなって思ってました。

いや、

今見ても可愛い。

大人になった現在の奥菜さんはちょっと顔つきがキツめかな・・・って思って見てますが、

でも綺麗だから、髪型とかメイクとかでホワットした雰囲気にした感じがみたいなと

勝手に妄想しております。

話を戻すと、

打ち上げ花火〜の時の奥菜さんは大人びている、将来これは小悪魔になるぞ〜と思える

男の子を翻弄させるキャラを演じておりました。

でも

クラスにいたなこんな子。

今40代半ばのあなたは見るべし

今見ると懐かしくって、

ノスタルジックで、

見れば自分が子供の頃に戻った感覚になるドラマです。

万人にうけるタイプのドラマですが、

この子役と同い年の人だけは、他のどの世代とも違った感覚を味わえるはず。

だって、

本当に1993年、1992年位のあの一瞬に12、13歳だったポイントに戻してくれるんですから。

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村