2000年代半ば、エビちゃんOLなるものが流行りました。

モテコーデと言われてましたね。

巻き髪で

ゆるふわな服

CanCamをバイブルとして、にぼしちゃんは給与のかなりの割合を

美容にお金を使ってました。

今現在、あの頃の服は一着も残ってはおらずです。

モテ服を着てもしょうがないと思う40代の今

エビちゃんOLの頃は20代半ばだったので、ゆるふわな服似合っていたんです。

しかし、40代の今はというと、エビちゃんテイストの服を着ても似合わない以前に、色んな意味でデメリットを感じます。

見た目は大事!仕事服

仕事場は、にぼしちゃんにとっては勝負の場所です。

なんの勝負かって?

ビジネスです。

生きるために直接必要なことをしております。

仕事の勝負服・・・・

知的に見える服です。

少なくとも自分の業界ではです。

自分はただでさえ、柔らかい印象な顔立ちです。

砂糖を増し増ししてはダメ。

基本はスーツです。

スーツでなくともシンプルな色・カタチで

必ずジャケットを着ていきます。

夏でもです。(夏用ジャケットね)

正直、どんな服を着てようが仕事の出来の良し悪しは変わりませんが、

「仕事できそうに見える」を利用しないてはありません。

服装を変えてどんなに仕事しやすくなったことか・・・・

見た目は侮ってはいけません。

丁寧に扱ってもらえる

ゆるふわな服を着ていると、「舐めてみられる」ことが多かったです。

ゆるふわな格好で歩いていたり、電車に乗っていると、稀に絡んでくる男性がいるんですよね、、、

ナンパとかではなく、イチャモンをつけてくる人です。(わざとぶつかってきたり)

でも、ピシッとした格好していて、からまれることは少ないですね。

また、同性からは丁寧に扱ってもらえることが増えました。

安くて、シンプルで、着心地がいいユニクロ最高

服と美容に給与の多くを使っていた・・・今ではもったいないと思うものの、

根っこの部分としては、

服と美容・・・おしゃれが好き!!!

というマインドがあります。

そこで最近好きなのがユニクロです。

同世代の友達に言うとびっくりされることがあります。

ユニクロ=ダサい イメージを抱く人が多いです。

もちろん、エビちゃんOL時代だってユニクロは普通にありましたし、なんならおしゃれなCMイメージで注目だって当時もされてました。

しかし、令和の今、ユニクロさらに素敵になってます。

素材は進化してより着心地がいいです。(2000年代だって素材は抜群でした)

Tシャツ1つとっても定番なカタチから、タイトめで細くみえするものなど程よいバリエーションがあり、カタチ一つとっても、色一つとっても洒落見えするアイテムが多数。

下手な柄物よりも、シンプルに無地のほうが結果おしゃれになることにも気が付きました。

おしゃれは引き算が大事とはこういうことか!と40歳にして発見です。

ちなみに最近買ったアイテムはこちらです!

どれもヘビロテして使ってます!

おしゃれの炎は消えてはいない模様です。

シンプルで、着心地がいいもの・・・ユニクロでなんだかんだお金を使ってしまう今日この頃です。

PVアクセスランキング にほんブログ村