新しい職場に入りまして、1ヶ月位になります。

以前の職場と比べると、服装がかっちりしております。業界的にというと、今も以前もお堅い方だと思いますので、カルチャーショック程の差はありません。

第一印象は大事

服装でどんな人なのか?を判断されるし、そのイメージって結構先々まで拭えない。

そして、性格とキャラが一致しないことは少ない。

見た目からの情報侮るなかれです。

と、いうことで私はかなり気をつけております。

特に女子のらしい・かわいいカッコではなく、「大人の女性」と言う印象を持ってもらうような服装に気をつけてます。

基本的にジャケットを羽織ることにしております。

内勤女性でジャケットをきている人は少ないのですが、私が元々外勤だったのでお客さんに会うような服装を多く持っているので、そのまま外勤スタイルで行こうと思っております。

と言うか、内勤と思って転職してないので、思っていたよりも外の人と接しない(Web会議も含め)仕事ということで、自分的にもこのままこんなにかっちりしたかっこでいいのか方向性は検討していく所がありますが。

えびちゃんOLで出勤していた過去

私の20代に流行ったスタイルは、エビちゃんOLのスタイルです。

今のCanCamを見ると全くテイストが違うことにびっくりしておりますが、今現在の「美人百花」とエビちゃんOLのスタイルとかなりテイストが被ります。

「ゆるふわ」とかででしょうか。

そのエビちゃんを真似したような格好をして会社に行ったり、

プライベートでもゆるふわ系の格好をしてました。

この時は、仕事よりも婚活とかモテをメインで考えていたから、これでいいと思っていましたが、本当に自分の好きな格好だったかというと疑問です。メディアとか雑誌にマインドコントロールされていたような気もします。

現に、当時はいい仕事も、いい仲間も、いい出会いも引き寄せられなかった。

たかが服装、されど服装です。

仕事は仕事、TPOに合わせた服装を

服装は、その人の個性が出て本当に面白い。

しかし、どうみられたいのか?を意識する必要があって、

しっかりした人

仕事を任せたい人

もちろん、中身をちゃんとみられるので、最初の印象だけかもしれないですが、

どんな人に見られた方が、仕事上得かと思う格好は大事だと思います。

自分自身もシャキッとするので、自分自身もその気にさせることも可能です。

女性は、服装のバリエーションが多いので、難しくもあり、楽しみでもあります。

ちなみに、最近私が意識している格好は、CAさんっぽい雰囲気です。

きっちりしているけれども華やかでいいですよね。

自分の中でテーマを決めて服装を選ぶのも楽しいです。