英語の勉強をやるぞ宣言をこのブログでも何度もやっているのですが、何度も挫折しております。

サボっておりました英語を再開

そして、やる気があった時期に申し込んだTOEIC試験日になってしまいました( ;∀;)

サボっちゃおうかな〜

ここ1ヶ月半くらい、英語の勉強を挫折しておりまして、全然やっておりません!!!

海外ドラマ見たり、単語を暗記したりという日々は一体なんだったのでしょう。

今やすっかり干物状態。

転職先にいって、慣れない環境に順応することに注力しているので、気持ちが他のものに向かず・・・でここまできてしまいましたので、試験受けてもできな過ぎて辛いなーと

明日から仕事だしシンドイよーと、

心の妖怪
心の妖怪

サボっちゃえよーにぼしちゃん

心の妖怪さんが囁いてきます。受験料を完全に無駄にするか、同じ無駄でも試験を受けるだけ受けて雰囲気だけでも味わってくるか、を決めかねてまして、もはや心はさぼってしまえ!と8割くらいはいかない気持ちでおりました。

が!!!!!

心の天使
心の天使

サボったら1日だらだらしちゃうよ!外の空気だけでも吸っておいで!

やりたいことは色々あれど、家にいるとなんだか注意力がなくなり、結局ダラダラ過ごしてしまいます。わざわざTOEICの時間を午前中に設定したのだから、朝から外に出て、試験を受けるだけ受けて後は、カフェで楽譜を作ったり、ブログを書いたり、読書をしたり、ウィンドショッピングをしたりしようと思いまして、無駄足でも行くだけいくことにしました。

試験会場につきました!

ちゃんと早起きして、ブログも書いて、ヨガと筋トレもしてから会場に向かいましたよ!

今コロナ禍だからか、試験も抽選で申し込んだ人全員が受けれない模様です。以前は、大学(大学生だったの!!)で受けたので同じ大学の人と受験したわけですが、今度は一般だからね!

びっくりするような大きい会場でたくさんの人と一緒に受けました。

ざっと見ると2000人位いたでしょうか、1つの会場で受験しました。

年齢層は若い人が多かったですが、老若男女、やや男性の方が多いかもです。

試験開始!

リスニング

リスニングに関しては勉強していないのですが、さすが外資系企業におりましたよ。なんだか分かる!と思ってましたが、途中から全然わからなかったです。

にぼしちゃん
にぼしちゃん

何言っているんや、わからん!

なんの話をしているのか、さっぱりわからなかったです。これが分かるようになればいいなーって思いまして、何度も挫折してますが、また勉強を再開しようと思ってます。

ライティング

こっちの方がもっと謎でした。

何書いているんでしょうか、わかりませーんとお手上げ。

TOEICってこんな試験だっけという感じでして、実力不足もびっくりです。

最初の方より、メール文書をみて何かいてあるんかというような問題が多く出ていまして、こちらの方でしたら実際に業務でGoogle先生に頼りながらも実際にやっていたため、イメージがもてて回答していけました。

文法が分かれば意味が通じなくとも解けるんでないかいという問題も見受けられました。文法大事だね。

単語力が足りず、何書いてあるかわからない。

文法力が足りず、おそらくボーナス問題もわからない。

これらがわからないので、リスニングはかなり厳しい。っという構造でしょうか。でもリスニングの方が好きかもしれない。ポンポンと進んでいくので。

試験終了してみまして

今回は、お金を無駄にしてしまいながらも、受験しただけでもよかったです。

また英語を勉強したいと思えたので。

前職で英語ができないことがかなりネックになっていたので、やっぱり克服したい。

また再開するぞ!英語!