気持ちがない人からの好意に対する良い対処方が知りたい

40代になってから大分減りましたが、

「男性から好意を寄せられる」ということに遭遇します。

そして、大抵は「気持ちがない人から」であり、

完全に対象外に入っちゃっている人からであります。

どうなるのか知っている

なぜ困っているか?というと、

大抵は好意を受け取らないと「攻撃的になる」ということです。

攻撃が怖くても好意は絶対に受け取りません。

これが行きすぎるとストーカーになるんでしょうが、

このストーカーにならずともその気質が覗き見えるタイプってのが世の中にかなり多い。

大抵こんな態度になる。

周りに伝わるくらい露骨に冷たい態度をとる

勝手に好意を持たれて、

相手にされなかった側なのに振ってやった気分になる

最初から最後まで気持ち悪いな・・・

結構こんな目にあってきました。

好きな人から相手にされず変な好意への対応に追われる

「変な好意への対応に追われる」時間に費やされてここまできてしまいました。

40代に入ってから平和だったのにな・・・・

またこんな目に合うようになってしまいました。

本当に嫌だ・・・

気が優しく、空気を読める人だったら私の態度で察してくれますが、

この察しない人がいます。

逃げているのに追いかけてくる。

これは、例えではなく本当に実際に追いかけてくるんです。

怖いって・・・

周りの女性は気がついた

私に好意があることは、周りの人に完全に気がついてました。

周りの男性
良かったね付き合っているんでしょ!

その様子を見ていた周りの女性は微妙そうな顔をして

周りの女性
いやいや〜ウゲーーーーーーーーって感じじゃないの?
 
にぼしちゃん
ウゲーって感じです!その通り!!!
周りの女性
ほらやっぱり!もうこの話は触れない!触れない!

と、話題を口にした周りの男性を収めてくれました。

周りの女性がなんで私が好意を受け取らないかわかたかは知らないがおそらくこんな理由

  • 沢山いる同世代は相手にせず、歳の差が10〜20歳下に付き纏ってる
  • 見た目に気を使わず実年齢よりも老けていてるが、自分では自覚がなく年上を爺さんとイジる
  • 私が明らかにそっけなく避けている態度をとっている

そしてこのとき私は認識しました。

  • 私が好意を受け取らないということは周り女性には明らかに伝わっている
  • 感がよく気が利く女性は追いかけてくるところにさりげなくカットインして防御してくれている
  • 周りの男性には私が嫌がっていることは伝わっていない
  • 男性にはもっとはっきりNOと伝えないとだめだ。

対応策

一人にならないようにする

一人にならないように、周りの人に事情を話て協力してもらう。

男性といた方がより効果的だが協力してくれる男性を見つけることが困難。

女性といると誰といても追いかけてきて会話に入ってくるのですが、個人的な話をされたり、自分の家の方までついてくるようなことにはならないのでまだましになる。

既読スルーではなく未読スルー

既読スルーを徹底的にしております。

個人的に連絡が来ても返信はしない。これを5ヶ月くらい継続しております。

しかし既読スルーで伝わらないようです。

多分ブロックしてしまうくらいがちょうどいい気がするが、記録は残した方がいいということで

未読スルーがいい。

まとめ

「気持ち悪い」と思われたらこの後はない。と恋愛の鉄則だなと思います。

私はどこで気持ちが悪いと感じてしまったかというと、

  • 待ち伏せ
  • 追いかけてくる

この行為で完全に無理と認識しました。

そう「認識した」だけです。

自分はこの人に対してはここでズーーンと暗く重たく冷たい気持ちになりました。

これが「アリ」の人からだったら、ドキッとして自分も満更ではないと認識できます。

嫌がっているのに繰り返すのは完全にNGです。

PVアクセスランキング にほんブログ村