「ともだち親子」というように、親子という上下関係よりも友達に近い感覚なのがウチの母です。

しかし、65歳を過ぎた頃から「老い」が顕著に現れてきて、「友達」という感覚としては成立しなくなってきました。

会話のテンポについていけなくなる

明らかに今までしていた会話のスピードで話せなくなり、何より言葉を聞き取れなくなってきました。

祖母と会話していた時と同じようにゆっくり

小さい子供に話がわかるように言葉を簡単に

これらと同じ感覚で話さないといけなくなりつつあります。

65歳くらいから会話を理解するスピードが落ち始めてきて、年々それが積み重なってきました。

現在72歳ですが、70歳を過ぎたくらいからまた一段今までとの差を感じるようになってきました。

「あれ?」と気が付いてから徐々に遅くなっていっているのでこちらも慣れてくるのですが、

ふと、普通に現役世代と会話する感覚で話ができていた頃との違いに気が付いて、寂しくなります。

新たに保険を契約してしまう

かんぽ生命の不正販売が世に明るみになった際に母に確認しました。

にぼしちゃん
にぼしちゃん

かんぽ生命で何か契約してないよね?

母

もうとっくに払い込み終わっているよ!

かんぽ生命で何やら契約していたけども、とっくに払い込みが終わっていて、掛け捨てで県民共済は入っているけどこっちはやめようかなーなんていってました。

なので、これを信じてほっとしておりました。

しかし、、、

ふと、銀行通帳を見る機会があって、最新の引き落としに

かんぽ生命 9780円

にぼしちゃん
にぼしちゃん

!!!!!!!!!

おい!!!話がちがう!!!

母を問い詰めると

母

これは違うの!積み立てなの!!!入院補償もついていて、まだ少ししかやってなくていつでも辞めれるって言われるから大丈夫なやつなの!!!

いやそれは保険ですから!!!!

にぼしちゃん
にぼしちゃん

こんな歳とってから新しい保険はいらない!積み立てたければ現金を貯金しろ!

しかし、こんな高齢になってから養老保険なんてもの販売するって、どうかしているんですけど、、、私この契約に同席していませんし、話も聞いていません。

※満70歳以上のお客さまには、ご家族などにご同席いただき、商品内容についてより丁寧にご説明しています。

かんぽ生命:ご契約手続きの流れ

払い込みが終わったかんぽ生命の保険があって、また新しい保険に入れられている。さらに県民共済も入っていて、もうこれ以上いらないよー。

お金がなく生活もカツカツなのに、保険に毎月1万円も払う意味が私には不明なんですが、

子供にお金を残したいって気持ちがあるのかもしれなけれど、私は自分で使って欲しいと思うのです。

インターネットが使えない

パソコンを買い換えたので、古いPCを譲りましたが、全く使えてません。

電源の入れ方と切り方がわからないといっております。

もちろん何回も教えたし、メモもとってもらいましたが、できない。

もうここ20年位インターネット社会になっているし、

ネットを検索したり、YouTubeをみるくらいは使えた方がいいのでは?と思っているんですが、

PCはハードル高いにしても、タブレットとか、TVにつけるアマゾンファイヤースティックなんかだったら楽しめると思うんですよね。

Fire TV Stick – Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

そのためにはネットを引かないといけないのですが、楽天モバイルに変えてテザリングして使うのが一番お得ですが、、使いこなせるとは思えない(らくらくスマートフォンをやっとこ使えている状態)ため、家に光回線をひくが一番だと思ってますが、月5000円。

年金生活には高いサブスクですよね。保険を払っていくよりもネット回線に払った方が有意義な気がしますが。そこは母の希望なので私にはなんともできんでございやんす。

この先のことを考える

転職活動をするにあたり、母の年齢も考えたら地元で就職した方がいいかもとも思いました。

今度の仕事は、リモートではなくなるので、リモート環境で地元から仕事をするというわけにもいきません。

地元に就職するか、完全リモートの仕事を選んで実家で仕事するか?

でもその選択はどこか自分の人生を生きていない気がするのです。

ありがたいことに母はまだ元気です。

これからのことを考えると、自分はどうすればいいのか不安になりますが、

今できることを今しないとですね。