面接ラッシュ 一次休戦

7月末からの面接ラッシュ。お盆前にここで一次休戦です。

新しく応募も休戦

面接がどの段階でどうなるかわからないので、応募をしまくっておりましたが、それも休戦しています。

なぜならば、面接も準備が結構大変なので、今あるところで手一杯でございまして、集中することにしました。

ここまで9社受けてきまして、自分を受け入れてくれそうなところや、カルチャーが合わなそうなところ、必要としてくれているところなど、千差万別です。

自分としても、ここは大変だけど面白そう!キャレンジしたいな!や、この会社は何を求めているのか定まってないのでは?ちょっとな・・・とか色々思うところは汲み取れます。

書類選考で落とされたところはご縁がなかったと言うことで、

面接に通していただいたところは、チャンスをいただけたと言うことで、

選考を進めていただけたところは、気が合いましたねということで、

これも何かのご縁でということで、選考に落ちたり、進んだりしておりまする。

束の間の休みは何する?

休む時には休みたい

でもやるべきことはこの機会にやりたい

悩みどころでござりんす。

ただ、転職関連の時間はそれでも1日1時間は設けようと思ってます。

でもここまで、前職からの最終日から転職活動に入ってしまったので、精神的には休まっておりませぬ。。。リフレッシュしたひ。。。。

コロナウイルスのワクチンを打つ

予約取れましたぜ!

PCの前に貼り付いて、ジーーっと観察。

画面更新したタイミングで、予約可が表示された瞬間、ポチッ!!

「予約できません」になってる。。

ムムムッ!!!

これを繰り返し、たまに時間を空けて、また繰り返し、

半日がかりで、こんなことをしておりましたら、

再度、予約可が表示!ポチッ!(コンマ0.01秒)・・・・・・・果たして結果は?!

予約完了が表示

ってこんなことをしてやっとこさワクチンの予約が取れました٩( ‘ω’ )و

ぜいぜい( *`ω´)

帰省する

故郷が恋しいでござりんす。GWに一度帰りましたが、その直前にリストラを言い渡されて

どん底におりましたから、まあ今現在だって置かれた状況としては変わらんですが、でも自分の中で気持ちの整理がついて、前に向かって行動できているだけ、大分マシなのです。

できれば、帰省前にどこかオファーが欲しいところではありましたが、でもまあ、選考が進んでいるところもあるので、まずまずでないでしょうか。

実家の家族はすでにワクチンを2回受けておりまして、私も1回は受けた状態で戻れるので、去年よりは外へいけるかも?(山とか!湖とか!)

それでも友達にあるのは自粛だな。。「東京から来た人に会う」なんて、ちょっとためれらってしまうと思うので。

近場の温泉宿に一泊する

母とは旅行へよく行くんだけど、70過ぎてから、結構明らかに老けてきて、あまり連れ回すのは気がひけるし、この先はどんどん年取っていくから、今少しでも旅行っぽいことを母としたく、今年は遠出はそれでも厳しいだろうし、近場で良い旅館もしくはホテルに宿泊しようかしらね。

奢りだよね、、二人分!無職の懐には痛い・・・がこれはお金の使い所か。(親孝行じゃ!)

読みたかった本を読む

インプットしないとアウトプットできないからね。

今回の就職活動で、ことごとく思った。その人使う言葉は知性を表すと。

私は、難しいことをわかりやすく伝えることは得意だけど、難しい言葉を使ってスマートに大人へ伝えることは苦手です。

難しい言葉を持ち合わせていないし、わかりやすくすることの価値観で生きてきたので。

でもさ、使い分けることができればもっとかっこいいよね。

それには知を大事にせねば、

本でもいいし、記事でもいいし、引き出しを増やしたいのでござる。

いきたい会社分の面接対策を深ぼる

やっぱり、ここはやっておきたい。

整理しておきたい。

深ぼっておきたい。

たくさん応募した中で候補は絞られていて、相手が選考に進ませていただくかはわからないけど、でも自分としてはもう少し見ておきたいのです。

自分の言葉で伝えれるように準備だけはしておきたいのです。

見ておりませんでしたIRも見たいのでござるござる。