ひとり暮らし在宅勤務のプチ鬱解消法

ひとり暮らしで在宅勤務。

人との接触なしに、基本ひとりでいる方が落ち着くタイプの私でも鬱々としてきます。

そこで、少しばかり鬱々とした気持ちが解消法をいくつか見つけたのでご紹介します。

在宅勤務で、人と会う機会がなくて寂しい気持ちになっている方におすすめです。

朝、ヨガ・筋トレを10分だけでもやってみる

運動をすると気持ちが明るくなるっていうじゃないですか、

私は、運動が嫌い。

運動音痴です。

でもなんで運動が嫌いかというと、人と競って負けるからです。

運動そのものが嫌いなわけではないということです。

家で、ひとりヨガや筋トレをするならば別に支障なしです。

やってみればできますし、

夜やると眠れなくなるのでおすすめ出来ませんが、

朝だったら、その日わりかし運動をした日としない日とで比べて見れば違います。

やっぱり、明るくなるんですよね、やる気が出るので、仕事だって、仕事以外のことだってサラッとやってのけてしまうのは決まって、朝軽く運動した日です。

「だるい」

「寂しい」

「やる気出ない」

「ズクが出ねえ(長野弁)」

筋トレしよ!

原因不明で心が沈んでいるなら、筋トレがその思い気持ちを吹っ飛ばしてくれます。

さあ、さあ、

スクワットしてみて

プランクしてみて

元気出たでしょ?

マッサージを受ける

治療をすることを「手当て」っていうじゃないですか。

「手を当てる」と威力を侮ってはいけません。

人に手を触れていただけると元気が出るのです。

気持ちが沈んで、やる気がなくて、

筋トレしろと言われても動く気持ちが持てない・・・

重症です。

だったらお金使って、凝りをほぐしにいきましょう。

いいんです。こんな時はお金使って。使い所です。

背中・肩・腰が凝りまくっていると元気も出ませんよ。

「凝ってますね〜」なんて言われると、

凝っていることは嬉しくないはずなのに、なぜか「でしょ〜、私頑張っているの」と思ってなんだか嬉しくなります。

マッサージを受けた次の日はなぜか心が晴れやかになっていたので、

案外、心の重さは体の凝りが原因なのかも!?

和食を食べよう

ひとり暮らしだと、パスタとか冷食とかに頼ってしまいがちですが、

煮物を作って、炊き立てのご飯を食べると、癒されます。

もう癒ししかない。

  • かぼちゃの甘煮
  • 昆布で出汁を取った味噌汁
  • 出汁を取った昆布を刻んだ大根の浅漬け
  • 焼き魚

おばあちゃんの家のご飯ですか?みたいな田舎の農村の優しい景色を思い浮かべながら食べる癒し。

これ食べて、鬱々しろ!!と言われてもできません。

ほっこりです。

渋柿を軒先に吊るして、干し柿を作りたい。(東京のアパートですが)

畳の部屋で、コタツに入って、みかんと煎餅を食べながら相撲をみたい。

なんだろう、

最高の贅沢がなんだか頑張らない方が手に入りそうに思えてきた。

豊さとはなんぞやです。

とまあ和食でここまで妄想が進んでしまいました。

人と会えば良かろう

1人で寂しいならば、人と会えば良かろうが、

まあ、会えないから鬱々しているわけでして、

会うまでは面倒だけど、会ってしまえば楽しいのだろ?

寂しいと素直に甘えてしまえる友人の1人くらいはいるじゃろ?

友人でなくとも、知り合い程度の人でも人と会えば楽しいのだよ。

原因を埋めればいいのです。

リモートワークって便利で助かるけれども、

どんどん人と会うことへのハードルは上がってきている。

結局便利だから、この流れって変えられないと思うし、前の時代には戻らないから

新しい生き方とかスタイルに染まった方がよかです。

PVアクセスランキング にほんブログ村