職場で目立っていた彼女

前職での話なんですが、

他部署で大変目立つ存在の女性社員がいました。

当時その方の歳は20代半ば位でした。

帰国子女で

日本人っぽい性格ではないのがわかります。

伝えるべきことを

臆することなく

全社員(200名くらい)前で堂々と発言する姿に

すごく仕事できそう・・・!と思って端っこから見ておりました。

仮にフラミンゴちゃんと呼びます。

営業成績はトップ

営業成績が年間で素晴らしい功績をフラミンゴちゃんはとり、

表彰もされ、

ご褒美に会社からハワイ旅行がプレゼントされておりました。

ちなみに、営業成績により都度報酬が入る給与の仕組みなので、

年収給与はおそらく1000万円は到達していたはずです。

仕事にちゃんと結果を残しつつ、

社内での存在感がものすごくあった。

おそらく知らないひとはいないのでは?と思うくらい目立つ存在でした。

にぼしちゃんの周りの人はみんな嫌っていた

そんなフラミンゴちゃんのことを

にぼしちゃんの周りの女性社員の人は嫌っている人が多かったです。

特にフラミンゴちゃんよりも一回り年上のお姉様方に大変嫌われてました。

ちなみに、ですが当時にぼしちゃんのいた部署は、

フラミンゴちゃんとは全く関係のない部門で

正直フラミンゴちゃんとは仕事上全く接点がございませんでした。

なので、

なんでお姉様方はフラミンゴちゃんのことをそんなに嫌っているのか?が不思議でしょうがなかった。

フラミンゴちゃんはいかにも強そうな性格なので

もしかしたら性格めっちゃ悪いとか?は想像できる感じではありましたが、

実は性格はすごくいいんですけどね。

出る杭は打たれるというやつです。

フラミンゴちゃん産休育休に入る

そんなフラミンゴちゃん産休に入られました。

1年くらい経過したのち、

フラミンゴちゃんが復帰するという情報が駆け巡りました。

「フラミンゴちゃん戻ってくるんだって、嫌だな〜」と口を揃えてお姉様方は言ってました。

 
にぼしちゃん
てか全く関わりないよね?

そう、仕事上関わらないのだから、関係なくない?と不思議に思ってました。

復帰はしたもののすぐにまた産休育休に入ったので、

騒がれていたほど、フラミンゴちゃんの噂は耳にしませんでした。

フラミンゴちゃんの部署へ異動

自分には関係がないと思っていたフラミンゴちゃん。

なんと、にぼしちゃん部署異動により、フラミンゴちゃんと同じチームに加わることに!

この時はフラミンゴちゃんは育休中です。

そして、そろそろ復帰するというタイミングになってきました。

元部署のお姉様方のフラミンゴちゃんの評価は

「声がデカくて、気が強くて

仕事ができそうな雰囲気だけ出していて仕事ができない」

なので、

にぼしちゃん大丈夫?やってける?と心配される始末。

「仕事ができない」は実際わからないけど、

声がデカくて、気が強くて、仕事ができそうな雰囲気 は確かにはっきりしているので、

ちょっと怖いかもと恐れてました。

フラミンゴちゃんと一緒に仕事をしてみてわかったこと

フラミンゴちゃんは、仕事でイニシアチブを取るのが上手い。

復帰して、

なんなら、産休に入る前とのメンバーとはガラリと変わった中の復帰にもかかわらず

あっという間に、中心人物になりました。

そして、

めちゃめちゃ仕事ができる!

そして、仕事がまだ未熟な人に対してはちゃんとフォローを入れるようにアシストしてくれる。

そして、めっちゃハートが熱い!!!

すごく素敵な人でした。

ただ、合う合わないはあると思います。

なぜならば、「強すぎる」から。

決して人に対して、きつい態度をとるとかいう人ではないけど、

正論すぎて、

素晴らしすぎて

それを認めたら自分が否定される感覚になる人もいると思います。

そして、イニシアチブを取りたい人にとっては、

フラミンゴちゃんの存在、面白くはないですよね。

あと、フラミンゴちゃん自身、育休を経て「性格が丸くなった」ようです。

子育ての方が大変。

理論も理屈も何も通用しない世界を経験し、

会社の人のちょっとしたミスなんて大したことでないって許せるようになったようです。

お姉様方とフラミンゴちゃん

フラミンゴちゃんはいつもみんなとランチに行くのだけども

とある日、会議の関係で一人でご飯を食べてまして、

にぼしちゃんも同じくご飯を食べるタイミングだったので、

「一緒にいいですか?」とサシでランチしました。

同じチームだし、

話しやすい人だし、

遠くからフラミンゴちゃんをみていた頃とは全く違い状況なので、

それがごく自然なことだったんですが、

これをお姉様方がみていたのです。

あとで、

「ねえ、フラミンゴと一緒にご飯食べていたよね?びっくりしたんだけど」と

言われまして、

こっちがびっくりしました。

同じチームの人とランチ食べているだけですが?

しかも呼び捨て・・・・

フラミンゴちゃんの頑張りを知っている私は、ちょっとムッとしてしまいました。

そして、なんだか子供の頃に謎の仲間外れを強要してきた人を思い出して

あの発言と似ているなと。

なんであの子と仲良くするの?と

自分が嫌っている人と仲良くしないで的な。

ここまで嫌っているなら、それなりに関わりが実はあるのかも?と思ってましたところ、

とある日、フラミンゴちゃんから

「多分、にぼしちゃんの元部署と思われる知らない女性から、

にぼしちゃんのこと厳しく教育してやって!と言われてんだけど・・・」

言われたフラミンゴちゃんも困った様子です。

それにしても

「知らない女性」と全くお姉様のことをフラミンゴちゃんは認識していなかったことが判明。

見事な片想いだった様子です。

PVアクセスランキング にほんブログ村