ひとり暮らしをして、20年を超えてますが、一度たりとて隣に誰が住んでいるのかは知りません。
今の家住んで12年くらいになりますが、お隣さんは2年周期で変わっていきますので、いろんな人がいたと思います。
今現在は若い男性が住んでいる模様です。
いつもシャッターが閉まっている
正直、あまり生活感を感じません。
部屋にいるのか、
いないのか、
生活音がしてこないのと、窓は常時シャッターが閉まっているので生活感がないのです。
私は部屋でサイレントミュートを使ってこっそり楽器の練習をするため、
音は小さくなるけども、マンションではなくアパートなので、
「念には念を」と隣の人が不在時を狙って練習をしたいのです。
それにしても、なぜずっとシャッターを閉めて暮らしているのか?がよくわかりません。
まあ、静かでいいかな〜くらいにずっと思ってました。
生活感を感じない
家を出る時と、帰ってくる時の音って結構わかりやすいですよね。
生活感を感じない隣人は、静か〜に出入りしているようで、その出入りすら気が付きません。
平日は出かけていて、
土日は基本家にいるっぽいです。
平日は朝に出ていき、帰りは基本深夜のようで、私が眠りに着く頃に「ガチャ」と音がします。
ちなみに、私は在宅勤務なので、基本家におります。
そして、毎日いるっぽいのですが、なぜか郵便ポストにチラシなどが溜まってます。
ずっと電話をしている
気になっているのは、「喋っている」ことなんです。
相手の声は聞こえてこないので、電話をしていると推測できます。
そういえば、メールとはチャットが主流になってからは友人と電話をすることも無くなったので、
ずっと長話をしていることに違和感が・・・・というのも自分の常識なだけだから決めつけないようにしようと思いました。
ちなみに、女の子と電話している風ではなかったです。
妄想|何かのアジトか!
- ずっとシャッターを閉めている
- ベランダに洗濯物を干したり、物をおいていない。
- ずっと電話している
ただ、静かな人なだけなんだろうな〜と思いつつ、
でも変わっているなとも思ってますので、ここは妄想せずにいられない!
ネットサーフィンをしてましたら、
各警察署から出ている「アジト」を疑え!という条件に一部当てはまっているではないですか!
- 出入りの際に周囲を気にしている
- 単独(または夫婦)で入居しているのに、人目につかない深夜や早朝に密かに複数の人が出入りしている
- 一日中カーテンを閉めて部屋の中が見えないようにしている
- カーテンの隙間から外を監視する者がいる
- ことさらに近隣の住民と接しないようにしている
- 来訪者に対して、玄関の外に出て対応したり、玄関に入れてもカーテン等で室内が見渡せないようにしている
- 洗濯物や布団等をあまり外に干さない
- ゴミはあまり出さない
- 中から薬品の臭いや金属音が聞こえる
引用:出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
中から、金属音は聞こえないです(笑)
複数の出入りもないです(笑)
「一日中カーテンを閉めて部屋の中が見えないようにしている」というのは、まあ、私だってそうですけどね。(丸見えもどうかと)
ただ、シャッターを閉めてしまうと全く光が入ってこなくなるので、大丈夫か心配になってしまいますね。(健康面のね)
誰が住んでいるのかわからないので
アジト説は妄想しすぎかな〜と思いつつも
結局どんな人が住んでいるのかはわかりません。
賃貸はそういった意味で、隣の人が変だな〜と思ったら引っ越してしまえばいいので楽ですが、
気軽に引っ越せる分、今まで隣の人がよかったけど、今度の人はうるさいな〜なんて状況が一変してしまう機会も多い場合という側面もあります。
田舎のように、誰が住んでいて、というのが筒抜けなのが若い時は嫌だったんですが、年齢を重ねていくと顔馴染みがいてホッとするといういい側面もあります。気が合う人ならですが。
といあえず、隣の部屋の人は静かで、私としてはお陰で住み心地がとても良いです。