久しぶりに洋服の断捨離をしまいた。

断捨離したものはこちら

今回の断捨離では、昨年、一昨年ときなかったジャンパーを捨てることに。

すごく気に入って使っていたんですが、結構色褪せてきていて、今の自分には似合わなくなって参りましたので、今回ついに御役目御免することに。

青島ジャンパー、私の年代には懐かし〜〜踊る大捜査線。「レインボーブリッジ封鎖できません!」の青島刑事が着ていたあのジャンパーのようなやつです。

最近Amazonプライムで映画か何かを見返したらやっぱり面白い。ですが、時代を感じます。

パソコンがデカイ。あんなん使ってたよなーと懐かしく思います。

見られたいイメージでない服を処分

はてさてここからが本題。

今回の断捨離実行の1番の目的。

「自分を格上げしたいこと。」

断捨離からできる手段として2つあって、

  • 一つは、自分がどう見られたいのか?をイメージした服を着る
  • 二つは、スペースを作って、身の回りにあるもの、目につくものを良きものに置き換える

目から入ってくる情報はそれはそれは強い影響を与える。

それは他人に対してのみならず、自分自身に対しても。

そして、新しいものを身につけたり、置いたりするためには、古いものを捨てるのが先でございます。

自分を格上げしてくれる服

一時期ゆるふわ系の服を身につけていたことがあって、今はだいぶ減らしましたが、名残がちょいちょい残っておりました。

それは「男ウケ」っつうのを狙っていたんでしょうか。(青島ジャンパーはまたちと違いますが)

自分ウケはしていなかった。

婚活にはこんなのがウケるかなーとか思って、婚活のTPOに合わせて持っていた服を処分。

婚活、いわゆる婚活パーティーとかアプリとか、しんどいんです・・・憂鬱で仕方がなかった。

干支が一周する期間婚活に使ったよ。で、結果はもうでているでないかと気がついた。

40歳になったのを機に、「一生独身になるかもしれない」ことを覚悟で婚活市場から撤退しました。

そして、自分が本当にやりたいことに時間を使うようになれました。

なので、今度買う服は、自分と自分の周りにいてくれる友人に対して心地がいいもの、あとはなりたいイメージにしてくれるような服を選びたいと思いますし、そういう服にこの半年シフトしてきてます。

「自分を格上げしてくれる服」の意味するところは、何もお高い服を購入することでなく、断捨離した後にシンプル化して見えてくるものを見つけることと考えます。

身の回りからの情報

最近部屋のイメージを変更中です。

これは徐々に変わってきていたんですが、ついこの前に「女の子〜」って感じのアイテムをいくつかやっと処分できました。

ゆるキャラ好きなんですけどね。

あと、ゆるふわ系の雑誌で特集していたお部屋の風水で、恋愛運を上げるには「ピンク」のアイテムをおくこと!ということで、好きでもないピンク色のアイテムが少々残っていたので、処分しました。

私は結構渋いものが本当は好きです。

明るい白とかピンクとかよりも、茶色とかの方が好きです。

恋愛運を下げると言われてももうノープロブレム。

もう市場から撤退してるので気になりません。

クローゼットを綺麗にして、クローゼットに入りきらなかったアイテムを入れるスペースを確保。

身の回りはスッキリさせたいんですが、

まだまだものが多いので、まだ断捨離は必要そうです。