私は高級な時計にはあまり憧れてこなかったのですが、たまに欲しくなる時があります。いわゆる節目の時です。どんな時にどんな時計が欲しくなったのかを語ろうと思います。

高校時代 アニエス・ベー

当時、雑誌セブンティーンに、女子高生の必須アイテムとして登場したアニエス・ベーの時計。

もうね、24年前位のことなので、同じものは販売されていないのですが、復刻版が一時期出たみたいなのでその画像がありました。

こんな感じの。

値段は3万円弱です。小物に3万円は出せなかったです。

大学入学を機に、アニエス・ベーの時計は買えないけれども、似たようなものをアルバイトして頑張って1万円で買いましたが、この1万円の時計はすぐに時間が狂ってしまう不良品でした。交換してもらたったけれどもそれもすぐに狂ってしまい結局使い物になりませんでした( ; ; )

大学へ入学すると友人がこのアニエス・ベーの時計をしています。親に買ってもらったとのことでして、、、裕福な家庭はいいよな・・羨ましく思ってました。

田舎の方じゃ、経済状況などさほどの差は感じたことはなかった。

アニエス・ベーの時計なんて、買ってもらえる家の方が少なかったけれども、東京はやっぱり違うなと感じた部分でもあります。

なので、結局憧れの時計は買えませんでした。

社会人初めてのボーナス

この頃アンティーク風の時計が好みで、中でもジュエリーのお店、「agete」の時計が欲しくてボーナスが入ったら買いたい!と思って、お店を訪れる度に眺めておりました。

「agete」の時計は5万円位。以前欲しかったアニエス・ベーの時計よりも値段も高く、ジュエリーのブレスレットのごとく華奢なフレームの時計です。

まだ社会人なりたてで、相変わらず貧乏でしたので、とてもじゃないけれども普段の生活では買えずでした。

初めて貰うボーナスは冬です。

ボーナスが入って喜んでおりましたら、その時に付き合っていた彼氏に「ボーナスもらって色々買いたいと思うけれども、時計は買わないでね。」と言われました。

にぼしちゃん
にぼしちゃん

もっもしかして・・・!!!

そうです。彼氏からずっと欲しかった時計を誕生日プレゼントされたのです!!!

にぼしちゃん
にぼしちゃん

こんなに高いものを・・・涙( ; ; )

彼氏だってお金はないのです。それなのにプレゼントしてくれるなんて・・・。愛を感じました。

でもこの彼とはその後上手くいかず別れてしましました。

その後この彼以上の人とはお付き合いしておりません。

そして今でのこの時計持ってます。普段使ってはいないですけれど、恋が終わってもいいものは残しておく主義なのです。

栄転したとき

仕事で今までよりも、いい仕事に変わった時に、これからはいい時計を使おうと思い、カルティエの時計でビンテージのものを10万円位で買おうと思って、意気込んで買いに行きましたところ、あまりしっくりくるものがなく、同じお店にあった2万円のシチズンの時計を購入しました。

ソーラー電池で、軽く、華奢だけれども、文字盤が見やすい

結局見た目よりも「実」を取ったのです。

今現在もその時計を使ってます。

転職が決まったとき

はい、これが一番最新です。

転職が決まって、有給も買い取ってもらったので、そのお金でロレックスとか買っちゃおうかなと思いましたが、ネームバリューはあって、価値も落ちないということですが、好みでない・・・

ということで結局買いませんでした。

以前栄転した際に買ったシチズンの2万円の時計のベルトを変えたら、新しい時計を購入したような新鮮さが蘇ってきたので、これで足りるな!と満足しました。

結局時計は2本

20代前半に彼氏からもらった時計と

30代半ばで自分で買ったシチズンの時計の2本しか持っておりません。

時計は好きだけど、あまり集めたいとも思わないし、いい時計もそこまで欲しいとは思わないので、これで十分だと思っております。